北欧現地ニュース

デンマーク人なら誰でも知ってる乗換案内「Rejseplanen」の機能がすごい

海外に行くと、日本とは違いが多くて困りますよね。

そのうちの一つが「交通ルールがわからない!」ことではないでしょうか。

ということで、今回はデンマーク人ならおそらくみんな知っていて、利用しているウェブサービス「Rejseplanen」をご紹介。

デンマーク国内のバスや電車を乗り継いで、目的地に辿り着くルートを細かく教えてくれる便利なサービスなので、これを使えばデンマーク内の移動なんて楽勝です。

デンマーク語・英語・ドイツ語で使えますが、今回は英語版を使ってみましょう!

Rejseplanenの使い方

まずは赤枠のEnglishをクリック!

デンマークの乗換案内1

表示が英語に切り替わるので、Fromのボックスに出発地を入力。

デンマークの乗換案内2

コペンハーゲンが出発地であればCopenhagenと入力すると・・・

デンマークの乗換案内3

入力をサポートするオートサジェスト機能が設定をサポートしてくれます。

デンマークの乗換案内4

今回は出発地をコペンハーゲン(Copenhagen)、行き先をデンマーク第二の都市オーフス(Århus)にしてみました。

どちらも電車の駅なのですが、このRejseplanenの本当の実力は「バス停の名前・電話番号・通りの名前でも検索出来ること」だと思います。

デンマークの乗換案内5

検索結果を見てみると、発車時間が違ういくつかの候補が出てきました。詳細が見たいので赤枠をクリックします。

デンマークの乗換案内6

ここでの驚きは何と言っても「どの電車に乗ってどれくらいの時間とお金がかかるのか」を教えてくれるだけではない、ということでしょう。

乗換案内の内容をメールで送ること以外にも

  • 乗換情報に変更があった場合は携帯に連絡が来るよう設定出来る!
  • .ics方式でカレンダーに保存出来る!
  • 乗車券の購入が出来る!

といった機能がついています。

rejseplanen7

乗車券は駅の切符売り場か券売機で購入できます。券売機は英語&クレジットカードが使えるので便利!

日本と比べてデンマークの電車・バスはよく遅れるので、旅の計画は時間に余裕を持たせることがオススメです。