アドベントカレンダー

12月最大のイベント、クリスマスまであと1週間になりました!

日本で12月は師走。何かと行事が重なってあわただしく日々が過ぎていきますが、せっかくなのでクリスマスまでの毎日を楽しみながら数えてみませんか?

ということで、ドイツ発祥、北欧でも大人気のアドベントカレンダーをご紹介します!

アドベントカレンダーとは、12月1日から24日までの日めくりカレンダーです。
普通のカレンダーと違うのは、毎日カレンダー上の小さな窓を開けると、中にチョコレートやお菓子が入っているというもの♪
デンマークではJulkalenderといいます。

アドベントカレンダー2
最近は日本でも色々なアドベントカレンダーがみられるようになってきました。
オーソドックスなチョコ入りカレンダー、入浴剤入りカレンダーやツリー型、靴下型などなど。

デンマーク大使館のHPには毎日プレゼントに応募できるアドベントカレンダーがありました!
ぜひご参加を☆http://www.julekalender.jp/

フィンランド大使館のHPにではフィンランドのクリスマスについて毎日少しずつ学べるアドベントカレンダーがあります!
こちらも要チェック☆http://xmas.finland.fi/index.php
アドベントカレンダーの作り方も書いてあります!

今年持ってる人も持ってない人も、来年はぜひ、アドベントカレンダーを飾ってみてください★