Björk
(image via Tiny Mix Tapes)

北欧の音楽、と聞いて何をイメージするでしょうか?北欧旅行も留学経験も無い僕にとって、特定の歌手やバンドはピンとこず、何となく金髪ロン毛でマッチョなお兄さん達による「ヘヴィメタル(いわゆるヘビメタ)」をイメージしてきました。

実際、「北欧メタル」という言葉がある位で、ヘビメタシーンにおいて北欧が重要なポストを占めているは間違いないらしいんですが…。

イングヴェイ・マルムスティーン
(メタル界の超重鎮イングウェイさん!)

まあ、そうは言っても皆が皆そうじゃないよねと思い、今回インターネットで調べつつ、これまで僕自身が聴いてきた音楽を国別に整理してみました(民族音楽やクラシック音楽はあまりゆかりが無いので今回は割愛します)。

数ある中の一部となりますが、YouTube動画と合わせてお楽しみ下さい。

Peter, Bjorn & John(ピーター・ビヨーン・アンド・ジョン) / スウェーデン

缶コーヒーのCMで使われていたようです。口笛聴けば分かるかな?

Caesars(シーザーズ) / スウェーデン

こちらはiPodのCMで起用されていましたね。バンド名を知らない方もこの『Jerk It Out』を聴けばすぐ分かるんではないでしょうか。

Mando Diao(マンドゥ・ディアオ) / スウェーデン

人気でしたよね。友人の車でひたすら流れていた記憶があります。

Röyksopp(ロイクソップ) / ノルウェー

学生時代にこの曲が入ったアルバムをジャケ買い。ここからエレクトロニカやアンビエントミュージックと呼ばれるジャンルの音楽を本格的に聴き出すようになりました。

Bjork(ビョーク) / アイスランド

最近また聴き返しています。次のシガーロスと合わせて、この世界観がアイスランドなのでしょうか。昨年新アルバムと連動するiPad/iPhoneアプリをリリースしていましたが、周りで購入している方は残念ながらいなかったなぁ。

Sigur Ros(シガーロス) / アイスランド

好きなバンドであるRadiohead(レディオヘッド)から数珠繋ぎで辿りつきました。このバンドもスゴいですよね。

以上、ちょっと一昔前の感じになってしまいました。。
最近ので良い音楽があればこっそり教えて下さいませ(^^;)

※記事中で紹介したCDはAmazonでもご購入いただけます