みなさん、こんにちは!今年も残すところ後一ヶ月になりましたね。今年やり残したことはないでしょうか。百貨店でちらほら北欧フェアが始まったり、北欧雑貨のお店が吉祥寺に大集合する北欧WALK2013が開催されたりと、北欧好き必見のイベントが目白押し!そして日本が北欧シーズン大盛況の中、日本にある北欧諸国の大使館が面白い動きを見せたようです。

11月20日に北欧5カ国、デンマーク、スウェーデン、ノルウェー、フィンランド、アイスランドの日本大使館が北欧関連の情報や日本で行われている北欧イベントの情報発信を目的に共同Facebookページの運用を始めたそうです!(ページ開設自体は2013年5月13日)

北欧大使館Facebook1

写真がそのページ。運用開始から約1週間で783人のいいね!がついています。実際にFacebookページを見ていると、北欧全体のイベントに加えて、それぞれの国のイベントの時には各大使館が個別に投稿を行っているようです。

北欧大使館Facebook2

共同Facebookページを本格的に運用し始めた北欧5カ国は、日本での文化事業にとても積極的です。特にフィンランド大使館のマスコットキャラクター ・フィンたんは北欧好きのみならず多くの人がご存知なのではないでしょうか。

フィンたん

画像:フィンランド大使館サイト

フィンたんは実際にTwitter上でフォロワーの方と交流したり、フィンランド語に関するツイートを日本語でつぶやくことで日本におけるフィンランド文化の普及に一役買っています。なんと現在(2013年11月26日)のフォロワーは97295人。

日本のフィンランド熱の高さとフィンランド大使館の文化交流戦略の巧さをはっきりと反映しているように思います。

その他の北欧諸国もSNS上での情報発信には非常に積極的です。北欧情報を常に最前線でチェックしたい方は北欧諸国の駐日大使館公式Facebookページを確認するのがいいかも……と言いたいところですが、北欧ヒュゲリニュースも負けてはいられないので読者のみなさんにはまず北欧ヒュゲリニュースのチェックをお願いしたいところです(笑)!

>>デンマーク大使館Facebook
>>スウェーデン大使館Twitter
>>アイスランド大使館Twitter
>>フィンランド大使館Twitter