デンマーク発のタイガー、ソストレーネ・グレーネと、本場で人気がある北欧雑貨ショップの日本上陸が続いています。今回は10月11日に、奈良県にあるアピタ西大和店に日本初上陸を果たしたラガハウスに行ってきましたので、お店の様子をご紹介します。

 

第一印象は・・・意外に狭かった!

LAGERHAUS1

今回行った日本1号店は、アピタさんの売り場の一角に作られたコーナーという感じでした。なんとなく、ひろーい店舗を想像していたのですが、1号店ですのでそこは様子見もあると思います。事実、たまたま現場にいらっしゃった担当者さんに伺ったところ、今後もう少し商品を増やしていきたいとおっしゃっていました。この辺りはこれからの展開に期待しています!

お客さんは入れ替わり立ち替わりでそのコーナーを訪れていて、人気コーナーになっていました。ちょうど売り場から駐車場に行く途中のエレベーターで一緒になった女性2人組のお客さんが「北欧雑貨かわいかったねー。もっと買いたいものがあった!」と興奮気味に話しているのを聞きましたし、好評を博しているようでした。

 

やっぱり可愛い北欧雑貨。どちらかというとタイガー風!

LAGERHAUS2

商品はやはり、どれも可愛かったです。生活雑貨中心の商品構成で、キッチンやリビングに置きたい小物が沢山ありました。気になったのはひげデザインの商品や、カラフルな色使いのテキスタイル商品。どれも部屋に置いたらワンポイントアクセントとして活きそうでした。

LAGERHAUS3

以前ヒュゲリニュースでは、タイガーとソストレーネ・グレーネを比較し、同じ北欧雑貨といっても両者はタイプが違うということを記事にしましたが、このラガハウスはタイガー寄りの北欧雑貨です。タイガー好きの方には向いていると思いますよ。

 

立地が・・・

唯一欠点を挙げるとすると、それは立地です。基本、行くのに車が必要な地域にアピタ西大和店さんがあるので、電車だと結構大変。車でも僕の住んでいる京都市内からだと2時間くらいはかかりました。ただ、逆にタイガー大阪店は超街中の心斎橋エリアにあるので、戦略としてはこうして地方の方が親しみやすい立地で展開するほうがよいのかもしれませんね。

ちなみに2号店は、既に富山県のアピタ砺波店に出来ていて、3号店ははいよいよアピタさんの本拠地である愛知県の一宮店に予定されています。該当店舗の近くの方は、出来たらとりあえず行ってみましょう!

以上、ラガハウス日本一号店のレポートでした。

 

[Information]
ラガハウス アピタ西大和店
住所:奈良県北葛城郡上牧町大字上牧3000-1
電話:0745-77-6511
営業時間:9:00~21:00
公式サイト:http://lagerhaus-japan.jp/