大阪にはいくつも北欧カフェがあります。そのうちのひとつが梅田のHEPナビオにあるノースラウンジ北欧館です。

north_lounge01

ノースラウンジ北欧館はHEPナビオのB1Fにあり、大阪駅・梅田駅から地下街を通ってそのまま行くことができます。「HEPナビオ」の標識を目印に歩けばたどり着けると思います。

 

“北欧紅茶”セーデルブレンドが飲めます!

north_lounge02

セーデルブレンドという紅茶、ご存知ですか?スウェーデンの工房でひとつひとつハンドメイドで作られたお茶で、ノーベル賞授賞式の晩餐会やスウェーデン王室で飲まれているという逸品です。

そのセーデルブレンドの紅茶を、ノースラウンジ北欧館さんではいただけます。お値段は700円。ティーポットでいただけて、自分で注がせてもらえるタイプでした。味はフルーティな感じで、香りがとても良かったですよ!毎日5杯コーヒーを飲む僕には、ちょうどいい胃休めになりました(笑)。

その他ドリンクメニューはブレンドコーヒー(450円)、ロイヤルミルクティーラテ(580円)、ミックスジュース(680円)など。また、ビールも飲めるようで、ギネス(650円)などもメニューに記載されていました。

フードメニューもモーニング、ランチ、スイーツと充実していました。アサイーボウル(580円)があって、メニューの写真が凄く美味しそうだったのですが、おなかがすいていなかったので今回は断念しました・・・。

 

店長さんオススメは手作りケーキセット!

north_lounge03

店長さんにお話を伺ったところ、立地が立地だけに平日はビジネスパーソンの利用が多く、またお休みの日には最近人気のパンケーキを食べにいらっしゃる方が8割くらいになるそうですが、「今後メニューやしつらいの面に北欧のものを取り入れていきつつ、ゆったり時が流れるような空間にしていければ嬉しい」とおっしゃっていました。

また、店長さんのオススメはお店で手作りされている北欧風アップルシナモンタルト(580円)&濃厚チーズケーキ〜キャラメルジェラート添え〜(650円)だそう。ケーキセットでセーデルブレンドティーと一緒にいただくことも出来るので、おやつ時にご利用される方は是非試してみてくださいね!

 

感想

メニューや内装がどっぷり北欧というわけではないですが、立地が大変良くて気軽に行けます。気軽が故に混雑していることも多いのですが、その時は仕方ないので、第3ビルのノードカフェに行きましょう(あちらも結構混んでますが・・・汗)。

それとビールが飲める北欧カフェというのも珍しいですね。夜の利用も良さそうです!

以上、梅田HEPナビオのノースラウンジ北欧館レポートでした。

 

[Information]
ノースラウンジ北欧館
住所:大阪市北区角田町7-10 HEPナビオB2F
電話:06-4709-0112
営業時間:9:00~23:00(不定休・HEPナビオに準ずる)
公式サイト:http://daiwa-kigyo.jp/shop/shop_hoku.html