今日は大阪の天満橋エリアにある北欧カフェ・ディエチさんをご紹介します。

dieci01

北欧カフェのディエチさんには、インテリア・雑貨ショップが1Fに併設されています。このショップは「それがそこにある事で気持ちがほんの少し豊かになるインテリア」をコンセプトにしているそうで、北欧だけでなく世界・日本各地から集めたお洒落な雑貨が並びます。ここだけで30分は過ごせる!

そしてカフェのコンセプトもショップと同じく「豊かな気持ちになれる」事をコンセプトに作られていると店員さんに教えて頂きましたが、まさに豊かな気持ちになれるゆ〜ったりとした素敵な空間でした。

 

ヤンソンさんの誘惑にやられた!

dieci02

さて、カフェのメニューですが、ほんとうにどれも美味しそうで目移りします。ドリンクではスウェーデンのブレンダーによって作られたというTE HANDEL’S TEA(600円)と、ヒュゲリニュースでもご紹介したスウェーデンの地名がそのままドリンク名になったガムラスタン(600円)が気になりました。

フードは、店員さんのオススメでいただいたヤンソンさんの誘惑(アンチョビとポテトのグラタン・800円)が凄く美味しかった・・・。僕は、グラタンはどろっとしたものだという印象だったですが、こちらのグラタンはソースがさらさらめで、具を食べた後、フランスパンと残ったソースを絡めて食べるのが美味しかったです。

他に、毎週金曜日には特別な北欧料理をいただけるそうですが、僕が行ったのは土曜日・・・。そして金曜日に僕は仕事があるので、しばらく行けなさそうです(泣)。大阪の天満橋近辺にオフィスがある方、食べたら教えてください!

 

豊かな気持ちになれる空間

dieci03

さすがにインテリアや雑貨を扱うお店だけあって、店内の雰囲気が最高でした。肌触りのいいテーブルや店内に置かれた観葉植物、カウンターと相性ばっちりのスツール、低めに下げられた照明・・・。すべてが合わさって、心地よくて豊かな空間を作り上げているなと感じました。

少し天満橋駅から歩きますが、北欧雑貨や北欧家具を含めてヒュゲリな空間が好きな方には、とってもオススメできますよ!是非行ってみてくださいね。

 

[Information]
ディエチ(Dieci)
住所:大阪市北区天神橋1-1-11 天一ビル1・2F
電話:06-6882-7828
営業時間:12:00~19:00(火曜休)
公式サイト:http://dieci-cafe.com/cafe/