今回は東京・銀座にあるデンマークカフェ「デンマーク・ザ・ロイヤルカフェ」をご紹介します!

denmarktheroyal01

デンマークの首都コペンハーゲン随一のショッピングストリート言えばストロイエ通り(北欧通の方ならご存知のはず!)。日本人も大好きなブランド・ロイヤルコペンハーゲンの本店がある、このストロイエ通りの一角に、デンマークのロイヤルファミリーも訪れるというカフェ・レストランがあります。今回ご紹介するデンマーク・ザ・ロイヤルカフェさんは、そんなデンマークの王室も通うカフェの日本第一号店なのです!

銀座三越の1階というその好立地さもあってシックでモダンな装いの外観とは裏腹に、ひとたび店内に入るとそこにはおとぎの世界が広がります。

なんといってもこのカフェの魅力はデンマークが生んだ童話作家アンデルセンの童話をテーマにした、遊び心いっぱいの可愛らしい空間と料理が味わえるところでしょう。

denmarktheroyal02

今回はランチの時間に伺い、デンマーク料理の中でも一番ポピュラーで馴染みのある、オープンサンドイッチ「スモーブローランチ」(ドリンク付きで1,680円)と、こちらもデンマークではお馴染みのおやつ、デンマーク風パンケーキ「エーブレスキーヴァ」(1,365円)を頂きました!料理はどれも、見た目華やかで可愛らしく、思わず写真をとりたくなってしまいます。

スモーブローランチは「お肉系」と「魚介系」から選ぶことができ、どちらも野菜たっぷりでヘルシーな一皿でありながら適度な満腹感が得られます。

denmarktheroyal03

店内は、できるだけ本店に近い雰囲気を再現しているそうで、食器は王室御用達のロイヤルコペンハーゲンを、家具はアルネ・ヤコブセンのセブンチェアなどが使用されていました。

そんなエレガントな雰囲気の中にもチャーミングなおとぎの要素も忘れない!店内にはひときわ目立つ樹のオブジェがあり、とっても可愛く装飾されています。ハロウィンの季節にいくと、装飾もハロウィン仕様になって可愛いそうですよ!また、店内にある壁はHappy Wallと呼ばれ、デンマークにちなんだ人物や建物などが描かれています。

他のカフェと比べて、価格は少し高いように感じるかもしれませんが、デンマークのロイヤルファミリーも通うというのだから、きっとスペシャルな気分が味わえるはず!

denmarktheroyal04

ところで王室御用達のカフェに国民も気軽に立ち寄れるというのは少しびっくりしませんか?それだけデンマーク社会では、王室と国民との距離が近い、ということなんです。素敵ですね。

デンマークの料理はもちろん、デンマークのインテリアや食器、雰囲気づくりまで、本当におとぎの国デンマークを凝縮したようなお店になっています!東京近郊の方は勿論、それ以外の地域の方も、東京へ行く機会がある際にはぜひ訪れてみてください!

デンマークの魅力がぎゅっと詰まったデンマーク・ザ・ロイヤルカフェで優雅で心躍る北欧体験、いかがですか?

[Information]
DENMARK THE ROYAL CAFE
住所:東京都中央区銀座4-6-16 三越銀座店1階
電話:03-3561-7018
定休日:不定休(三越銀座店に準ずる)
営業時間:平日•土日祝日10:30-22:00
公式サイト: http://www.theroyalcafe.jp/
オフィシャルブログ: http://www.theroyalcafe.jp/blog/