普段あまりFacebookをボーッと眺めることはないのですが、たまたまデンマークの友人がシェアしてくれていたこの言葉に出会いました。「今の自分に必要なメッセージなのかな」と感じつつ、心に残った言葉だったのでシェアします。

Smukke-Danmark
画像:Smukke Danmark – Timeline Photos

とっても強い人だって、時には誰かに助けてもらったり、ハグしてもらったり、「全てはうまくいくから大丈夫だよ」って言ってもらう必要があるんだよ。

この言葉、いいねは500を越えて、シェアも約1,900回されています。デンマーク人もこういう「良い言葉」が好きなんですね。18歳頃から「自立」が求められるデンマークだからこそ、この言葉がさらに心に響くのかもしれません。

個人的には昨年の夏頃から「自分のちっぽけさとダメダメさ加減」を素直に認めることにしました。そして、そんな自分でも周りと協力しながら日々を積み重ねることで、次につながることを実感しています。「開き直る」に近い感じもしますが、これが「自分を受け入れる」ということなのかなと。まぁどっちでもいいんですが笑

参考:
Smukke Danmark – Timeline Photos