今回は、ずっと各所から評判を聞いていて「行きたいな」と思いつつなかなか行けていなかった三宮の北欧カフェ、マルカさんをご紹介します。

markka01

2009年10月にオープンしたマルカさん。店名「マルカ」の由来は、フィンランドの昔の通貨名から来ているのだそう。元々は店長さんが北欧デザイン好きで、北欧ヴィンテージデザインの良さを、お客さんにも手にとって確かめてもらいたい、という気持ちで開かれたのがマルカさんなんです。

場所は関西有数のお洒落な町、神戸の三宮、阪急三宮駅西口から徒歩10分ほど。神戸女子大学大学院のキャンパスのすぐ裏側のビルの2階にあります。

markka02

今回僕がいただいたのは、金・土・日曜日限定のセットメニュー、キャラメルナッツとコムハニーのワッフル(ドリンク付き、1,080円)でした。ワッフルは北欧でもおやつとしてよく食べられているものだそうで、スウェーデンでは3月25日がワッフルの日とされているのだとか。

ワッフルは、これまで巡ってきた北欧カフェさんでは名前を聞かなかった料理。家で事前にマルカさんのウェブサイトを見ている時から絶対にワッフルを食べようと心に決めてお店を訪れたのですが、これが大正解。焼きたてのワッフルは生地がカリッとしていて、そこに少しずつ溶けて染みるバターとコムハニー。これだけでも美味しいのに、たっぷりと乗せられたナッツが食感の楽しさまで加えていました。曜日限定ですが絶対おすすめ!

コーヒーは本格派北欧カフェではお馴染みのアアルトコーヒーさんの豆。安定の深みのある味わいが、甘いワッフルとの相性も抜群です。

他にはサーモンワッフルのランチセット(ドリンク&サラダ付き、1,188円)やセムラ(475円)などがフードメニュー。ドリンクは、コーヒーが苦手な方には、ノーベル賞授賞式で提供されているセーデルブレンド フレーバーティー(518円など)や、ルバーブとベリーのソーダ(702円)などがあります。

markka03

また、お店にはカフェスペース以上の広さの雑貨販売スペースがあります。こちらには店長さんが北欧に買い付けに行って仕入れてきたヴィンテージ雑貨が並べられていて、北欧好きなら間違いなく気になる商品があるでしょう。

店長さん曰く「新しい生活を始める人にお越しいただきたい。色々と提案できる商品があります」とのこと。お客さんは20代から年配の方まで、女性が多いそうですが、店長さんのようにデザイン好きな男性が1人で立ち寄られることもあるそうなので、関西で引っ越しを検討されている方は一度お店を訪れてみてはいかがでしょうか。因みに僕は、かっこいいARABIAのマグに出会い、購入してしまいました。オフィス用マグとして重宝しています!

マルカさんに行くために三宮に行く、そのくらいの価値あるお店です。おすすめ!

[Information]
カフェ、アンティーク・マルカ(kaffe,antik markka)
住所:神戸市中央区山本通3-1-2 谷口ビル2F
電話:078-272-6083
定休日:水・木
営業時間:11:00~19:00(カフェ・ラストオーダー 18:00)
公式サイト: http://markka.jp/