いよいよ来週、6月29日に迫って参りました、ヒュゲリニュース&スマイルアイルズ共同主催イベント『北欧流 夏の過ごし方』。まだ参加希望ボタンを押されていない方は、下のバナーをクリックして、Facebookのイベントページで参加表明をしてくださいね!

nordic_summer_ivent02

便宜上「イベント」としましたが、なるべくホームパーティちっくに、自由な雰囲気の会になればいいなと企んでいますので、肩肘張らず、お気軽にお越し下さい。

因みに、この記事を書いている6月22日(日)現在、イベント当日の降水確率が40%で最高気温が31℃の予報・・・。当日は蒸し暑い「日本の夏」になる可能性が少なからずありそうです(苦笑)。微妙な天気でしたら雨対策と、暑さ対策と、どちらもお忘れなきようお願いします!

さて、イベントに向けて6月のヒュゲリニュースでは、毎週日曜日に北欧×夏をテーマに3つの記事を更新してきました。どの記事もとても沢山の方に読んでいただいた人気記事となりましたので、いま一度本記事でまとめてご紹介します。

 

1.夏に行きたい!北欧4カ国の8観光地をピックアップ!

記事URL:http://hyggelig-news.com/2014/06/01/12382/

hokuonatsu2014_01
画像:Sognefjord – the Largest Fjord in Norway | Places To See In Your Lifetime

デンマーク・スウェーデン・ノルウェー・フィンランドの各地で夏季限定で訪れる事のできる観光地や、夏にこそ楽しめる土地をご紹介しました。

この記事を書いていて思ったのですが、チボリ公園やムーミンワールド、レゴランドなど、日本でも名の知れたテーマパークが夏だけしかオープンされないのって、日本と比べると衝撃的ですよね。日本では、東京ディズニーリゾートも、ユニバーサルスタジオジャパンも、富士急ハイランドも、ナガシマスパーランドも、全部正月から営業です(笑)。

もちろん気候の違いが大きく関係していると思いますが、それにしても日本と北欧の間の「働き方」と「休日の過ごし方」の違いを感じる興味深いエピソードでした。

 

2.北欧ヒュゲリニュースライターズが夏の北欧でしたいこと!

記事URL:http://hyggelig-news.com/2014/06/08/12536/

hn_recome_ndsummer02

実際に北欧で暮らした経験もあるヒュゲリニュースのライター陣が、北欧に戻って体験したい!と考えているアクティビティをご紹介しました。

やっぱり多く見られたのは、「自然の中でゆっくり時間を過ごしたい」というアイデアでした。水辺で遊んだり、芝生に寝転んでぼーっと空を眺めたり、ハイキングをしたりするのが北欧流の夏の過ごし方だなと改めて気づかせてくれます。来週のイベントが、そんな北欧流の夏の過ごし方を少しでも感じられるものになればいいなと思います。

 

3.夏のフィンランドは変なイベントがいっぱい。

記事URL:http://hyggelig-news.com/2014/06/15/12620/

finfes201400

フィンランドの一風変わったイベントとして、『奥様運び世界大会』『エア・ギター世界選手権』『携帯電話投げ世界大会』をご紹介した記事です。

3つご紹介した中では、携帯電話投げ世界大会が一番楽しそうで興味があります!改めて調べていたら、大会の様子を紹介した動画を見つけましたので、掲載しておきます。意外とこぢんまりとした大会のようで、もっと行ってみたくなりました!

それでは、29日に万博公園でお会いしましょう!晴れますように・・・。

natsusugo14_teruteru