先日、Yahoo!ニュースにて『一番人気はフィンランド 大使館ツイッターが話題に』と紹介されるほどフィンランド大使館さんはオンラインでの発信に力を入れていらっしゃいますが、フィンランド政府観光局さんのオンラインでの発信力も負けていません。

今回はフィンランド政府観光局さんが、公式サイトにて冬に向けたフィンランド流の防寒対策を記事にされていたので簡単にご紹介します。詳細はフィンランド政府観光局さんのサイトをご覧ください!


フィンランド流、冬の寒さを乗り切る3つの方法

1. まずは天気予報をしっかりチェック

フィンランド政府観光局サイト内の『フィンランドの冬は我慢できない?』という記事では、フィンランドの冬は空気が新鮮で乾燥しているため、実際の気温(-20℃など)ほどは寒く感じないと紹介されています。体感の寒さには風の強さや湿度によっても変わりますので、フィンランド内でも地域によって防寒対策を変えなくてはなりませんし、日本でも地域に合わせて防寒対策は考えなくてはなりませんね。

朝出かける前にテレビや新聞で天気をチェックするのもいいですし、スマートフォンを持っている方は『ウェザーニュース』などのアプリで今日の天気を気温以外の面でもちゃんとチェックしてから、服装を決めたいですね。当たり前といえば当たり前ですけどね!

2. 重ね着で防寒対策

boukantaisaku_finland01

次に服装での対策ですが、フィンランド政府観光局サイトの最新記事『冬のフィンランドを快適に楽しむ服装のコツ』では重ね着での防寒対策を具体的な手順とともに紹介しています。

1.保温効果のある下着と暖かい靴下を身に付けましょう。肌の水分を外に逃がして体を暖かく保つポリエステルやウール、シルク、または2層素材のものをお薦めします。

2.-20℃以下にもなる寒い日にはさらにフリースやウールを重ね着しましょう。

3.一番外側の層には寒さ、風、湿気、雪などから体を守るものを身に付けます。ダウンやコットンウール、合成の毛皮などの裏地のあるウィンタージャケットやパンツを選ぶとより暖かいでしょう。

引用:冬のフィンランドを快適に楽しむ服装のコツ | VisitFinland.com

フィンランド政府観光局サイトに掲載されている動画が日本人にもとってもわかりやすいので、そちらもぜひご覧ください!

3. 冬の寒さや雪は、楽しむものだ!

再び『フィンランドの冬は我慢できない?』という記事から引用でご紹介するのは、寒さや雪を楽しもうよ!というご意見。

雪がなければ本物の冬ではないし、氷点下にならなければ雪はありません。冬といえば雪遊びに限りますから。

引用:フィンランドの冬は我慢できない? | VisitFinland.com

日本に比べて冬が長いフィンランドの人がこう言うんですから、日本に住む私たちは雪の降るような寒い日をもっと楽しまなくてはいけないという気がしてきました(日本でも北国の方々は大変な苦労をされているかとも思いますが・・・)。

ということで、まだちょっと早いですが冬の防寒対策を寒さの本場フィンランド政府観光局のサイトから少し引用させていただいてご紹介しました。色々知るうちに、ちょっとだけ今年の冬が楽しみになってきた気がします!

参考:
一番人気はフィンランド 大使館ツイッターが話題に (THE PAGE) – Yahoo!ニュース BUSINESS
フィンランドの冬は我慢できない? | VisitFinland.com
冬のフィンランドを快適に楽しむ服装のコツ | VisitFinland.com