こんにちは。スウェーデンライターのケンタです!ただいまこちらは、昼は長袖一枚でちょうどいいぐらいですが、朝晩はけっこう冷え込みます。最高気温は15度前後というところでしょうか。

えっ、何の話かって?スウェーデンですよ、ス・ウ・ェ・-・デ・ン!

僕は、8月下旬からスウェーデンでの留学生活をはじめています。これからはその様子をヒュゲリニュースにアップしていこうと思うので、みなさんぜひぜひチェックしてみてくださいね。リアルな、生のスウェーデンをお届けしますよ!

そして記念すべき初回は、僕がこれから来年の5月までお世話になる学校を紹介します。

僕が通うことになったのは、ユンシーレフォルクフーグスコーラ(Ljungskile folkhögskola)。スウェーデン西部に位置し、首都ストックホルムに次ぐ第2の規模を誇る街ヨーテボリ(Göteborg)から北に70kmほどのところにあります。

ljungskile01

これがユンシーレ駅。電車は1時間に1本。バスも通っていて、電車よりは頻繁に動いています。小さいながらもスーパーや病院、カフェに美容院など生活に必要な施設はきちんと揃っている町です。

ljungskile02

こちらは、スーパーマーケット「イーカ(ICA)」。スウェーデンでは至る所で見かけるポピュラーなスーパーマーケットです。

電車を降りてイーカを通り過ぎ、10分ほど歩くと学校に到着です。もっとも、道中はけっこうな上り坂になっていて少ししんどいのですが(笑)。そしてこちらがその学校です!!!

ljungskile03

静かで緑に囲まれたすばらしい環境です。

ljungskile04

端に見えているのは僕が住んでいる寮です。屋内はWi-fi完備。

ljungskile05

こちらが僕の住んでいる部屋。あまり細部までジロジロ見ちゃイヤですよ(笑)。トイレと洗面台はついていて、キッチンとシャワーは共用です。

ljungskile06

こちらは図書館内。温かみのある素敵な空間です。ちなみに、「今月の特集」棚があるのですが、そこで村上春樹が紹介されていましたよ。彼のスウェーデン語訳版がたくさん置いてあります。僕も挑戦してみたいです。

いかがだったでしょうか。魅力的な学校内の様子が少しでもお伝えできたなら嬉しいです。これからも授業の内容やアクティビティの模様など更新していきますので、楽しみにしていてくださいね。