こんにちは!スウェーデンライターのminoriです。8月からスウェーデンに留学しています。現地からたくさんの北欧情報をお届けしていきますのでどうぞご期待ください!

第一弾はスウェーデンのスーパーマーケットについてご紹介します!

nanigautteruno1

今回訪れたのは私が住んでいる街、アーリングスオース(Alingsås)にあるいちばん大きなスーパー、イーカマキシ(ica MAXI)。イーカというスーパーはスウェーデンでかなり大きなシェアを誇っているチェーン店で、マキシはその大型店。食べ物だけでなく服や家電、日用品なども売っています。日本で言うイオンのような店です。

今回は食品コーナーに絞って取材しました!

まずは野菜コーナーから。

nanigautteruno2

野菜や果物は基本的に計り売り。袋に必要な分だけ入れ、計り台に乗せると値札のシールが出てきます。

スウェーデンと言えばジャガイモ!もちろんジャガイモのコーナーもあります。

nanigautteruno3

スウェーデンではおなじみのたらこペースト、カッレスキャビアール(Kalles Kaviar)。絶妙な塩気でゆで卵やパスタと一緒に食べるととてもおいしいです!お値段は通常サイズ250グラムで420円ほど。

nanigautteruno4

北欧は乳製品がとてもおいしいことでも知られています。スーパーにはもちろん大きなチーズコーナーが!大小・味ともにさまざまなチーズが所狭しに並んでいます。

nanigautteruno5

牛乳、ヨーグルトコーナーで見つけたのは漢字が書いてあるこちらのオナカフィル(onaka fil)。フィルとは飲むヨーグルトのようなもので牛乳と同じようにパック詰めで売られています。こちらはビフィズス菌入りでお腹にやさしいヨーグルトのようです(笑)

nanigautteruno6

もうすぐクリスマスシーズンということで飲み物コーナーにあったのはユールムスト(julmust)という炭酸飲料。クリスマスのパーティーなどで飲まれ、味はコーラに似ています。

nanigautteruno7

アイスクリームコーナーで見つけたのはなんともスウェーデンらしいフレーバー、唐辛子とラクリス味!ラクリスとは北欧のお菓子によく使われる甘草の根のエキスを使用したもので、黒く独特な味がします。好き嫌いはスウェーデン人の中でも大きく分かれます。ラクリスが苦手な筆者には試す勇気はありません・・・。

nanigautteruno8

忘れてはいけないのがこちらのコーナー!ゴーディス(godis)と呼ばれるグミやキャラメル、チョコレートといったお菓子の計り売りです。スウェーデン人は大人も子供もゴーディスが大好き。スーパーや街中には必ずと言っていいほど計り売りのコーナーがあります。とってもカラフルで迷ってしまいますね!

nanigautteruno9

全てを選び終えたらレジへ。スウェーデンのレジはベルトコンベアー式で、お客がベルトに乗せた商品がレジ係の人の前へ流れていき清算されるシステムです。

いかがでしたでしょうか?今後も珍しい、スウェーデンらしいものを見つけ次第、お届けしたいと思います。お楽しみに!