多くの子ども達がクリスマスで1番楽しみにしている事といえば、なんといってもプレゼントの箱を開ける瞬間ではないでしょうか。でも・・・もしも・・・サンタさんからのプレゼントが気に入らなかったらあなたはどうしますか?今、ノルウェーでは、ちょっと信じられない事が起こっています。

norwayxmaspresent01

なんと、ノルウェーの消費者委員会によって行われた調査によると24日に受け取ったプレゼント約10の内、6個は交換されているという事が明らかになりました。

ノルウェーでは、レシートを持って商品を購入した店に行くと、ある一定期間までは別の商品と交換してもらう事ができます。消費者サービスの人によると、新年を迎えてしまうと、返品 / 交換時期を過ぎてしまう恐れがあるため、ほとんどの人はプレゼントを受け取った週末、つまりクリスマス直後の週末に、交換しに行くそうです。自分のお気に入りのサイズや色が無くなってしまわない朝の内は、ショッピングモールに客が殺到します。

ネットショッピングは特別なルールがあるので要注意ですが、EU/EøS内の店頭で購入した物に関しては、14日間は交換が可能です。

使わないまま置いておくよりも、交換した方がいいという声もわからなくはないですが・・・人から貰ったプレゼントを、わざわざお店に行って交換する事に対して、筆者はまだまだ違和感があります。

参考:
Seks av ti bytter julegavene sine – Telemark