ヒュゲリなコラム

どんなガイドにも載らないノルウェーを、こっそり覗いてみませんか。

これからご紹介する動画は、何度もノルウェーに行ったことがあるノルウェーの達人さんにとっても、あるいはまだノルウェーには行ったことがない(でもノルウェーが大好きな)あなたにも、誰にとっても楽しめる動画だと思います。

The Little Nordics – Life in miniature from DAMPDESIGN on Vimeo.

こちらはノルウェーのガイランゲルフィヨルドで撮影された非常に美しい動画。ただしご覧の通り、動画には「ミニチュア化」と「タイムラプス」の効果が加えられ、ノルウェーの魅力がまるでおもちゃのように表現されています。実はAOLさんのニュースサイトで紹介されていた動画なのですが、あまりにもヒュゲリニュース向きなこの動画をご紹介しないわけにはいきませんでした!

3分30秒の動画でおすすめではないポイントなんて無いのですが、あえて挙げるとすると30秒あたりのフィヨルドに停泊する船がBGMに合わせるように汽笛を2回鳴らすシーン(当然狙って編集しているんでしょう)や、1分40秒あたりの人々画山を歩いて登っていく様子と山肌に映る雲の影がゆっくりと流れていくシーン、2分16秒あたりからの温泉で人々がくつろぐシーンなどがお気に入りで、何度も観ています。

参考:
北欧ノルウェーのリアルすぎるミニチュアが絶賛の嵐 「美しい」「ため息もの」 – AOLニュース