北欧の魅力のひとつにオーロラがあると思います。オーロラを見に行く為だけに、北欧に行くという方もいらっしゃいます。でも苦労して見に行っても運悪くオーロラに出会えずに帰国なんてことも・・・。

さて、ここは京都。現在23時03分。タイトルを付けてから1分が経ちました。

ぼくは今、フィンランドのオーロラを自宅で眺めています。さっきまで観ていたテレビを消して、エアコンの音以外はほとんどしんとした部屋。あたたかい毛布に包まれたまま、感動的なオーロラがゆっくりと画面の中を動くのを眺めています。

google_finlandoorora01
画像:Northern Lights – Northern Lights, Finland – ストリートビュー – Google マップ

上図はGoogleストリートビューにて今月から掲載が始まった、フィンランドのオーロラをキャプチャしたものです。いかがでしょうか。

Googleストリートビューの該当ページでは、空に広がるオーロラを360度の全天球カメラで撮影した静止画像がいくつも公開されています。自分を中心として全方位の画像を観ることが出来るので、かなり没入できるコンテンツとなっています。

> Google マップ オーロラ特集ページ

とはいえいざこれを観ると、本物はどれだけ綺麗なんだろうか・・・とか思ってしまって、余計に現地に行ってみたくもなるんですけどね。いつか生で見てみたいな。

参考:
ビュー – Google マップ
Northern Lights – Northern Lights, Finland – ストリートビュー – Google マップ