こんにちは。こちらデンマークでは段々と日が長くなり、少しずつ春の香りが感じられるようになってきた今日この頃です。お天気のいい日はブランケットをもって日向ぼっこをしたり、読書をしたり、ガーデニングやサイクリングに繰り出したりと、多少風が強くても外で時間を過ごす人が格段に増えました。授業では陽の当たるテラスでヨガやバレエをしたりもして。デンマーク人のこうした春に向けるうきうき感と暮らしぶりがとても愛おしいなと私も部屋の窓辺に座りながら記事を書いています。

さて、前置きが長くなりましたが今回は久しぶりに北欧音楽シーンから大注目アーティストのご紹介です。

先日、アメリカの人気歌手ケイティ・ペリー(Katy Perry)がデンマークの首都コペンハーゲンにある自治区クリスチャニアを訪れて、将来自身の自治区を作るヒントを得たというコメントと共に写真をツイッター及びインスタグラムに投稿したことが世界各国で話題になりました。ご存じの方も多いはず。

そんな彼女は北欧新進アーティストにも注目していたのでした。

AURORA_Web

彼女の名はアウロラ・アクスネス(Aurora Aksnes)。ノルウェー出身の若干18歳のシンガーソングライターで、ケイティが先日、彼女の最新シングル『Runaway』に関するツイートをしたことで話題を呼んでいます。

ツイートの中でケイティはアウロラを「17歳の天使」と呼び、彼女の音楽はケイティの心をときめかせると言っています(ケイティがツイートした当時アウロラは17歳でしたが現在は18歳になりました)

ケイティのたったひと言のツイートで、少なくとも彼女のフォロワー6600万人が一夜にして彼女に注目しました。本人もケイティの脅威の影響力に驚いたようで、自身のツイッターにて「約2000人もの人が昨日私のアカウントを見に来たなんて信じられない。とても嬉しくて泣きそうだわ。ありがとう。」と呟きました。

約1年前に国内のあるフェスティバルでノルウェーのソニア女王の前でパフォーマンスしたことにより徐々に彼女の存在は知られるようになり、2014年にノルウェーの国営放送局NRKのP3ステーションでは期待のルーキーとしてノミネートされました。

今や国内だけでなく、世界が注目する彼女のPVをみなさんもいちど是非チェックしてみてください。

いかにも北欧らしいポップな曲ですよね。驚くほどの彼女の歌唱力に負けじと散りばめられたノルウェーの大自然の圧倒的美しさにも大注目です。独特の雰囲気を醸し出す彼女のヴィジュアル的センスも人気を呼びそうですね。私的にもの凄くタイプです!ちょっとでも興味を持った方は彼女のHPも是非チェックしてみてくださいね。

参考:
AURORA – Official site