5月1日、日本郵便からムーミンがデザインされた切手が発行されます。なんとフィンランドを除くと世界で初めてのムーミン切手だそう。当然、日本で最初のムーミン切手になります。

そして、事前予約が4月17日開始予定だったのですが、先ほど日本郵政運営のサイト「切手SHOP」を確認したところ、すでに「再入荷メール」のボタンしかない状態でした。これ、「切手SHOP」上では最初の分がはけてしまったということですよね。すごい勢い・・・。

まだチャンスはあります。5月1日から全国の郵便局で発売開始されます。もし、予約をし忘れて「欲しかったのに!」と思われていらっしゃる方は、今すぐカレンダーに予定を入れましょう。

なお、今回の限定切手には2種類あります。

moomin_kitte01
画像:グリーティング切手「ムーミン」の発行 – 日本郵便

左の52円切手が限定200万シート、右の82円切手が限定300万シートで、合わせて500万シートです。

moomin_kitte02
画像:グリーティング切手「ムーミン」の記念押印等 – 日本郵便

なお、今回の記念切手発売に合わせた記念押印サービスも実施されます。詳しくは郵便局の窓口でご確認ください。

参考:
グリーティング切手「ムーミン」の発行 – 日本郵便
グリーティング切手「ムーミン」の記念押印等 – 日本郵便
切手SHOP