以前、北欧留学ネットワーク主催の勉強会をご紹介した時に「北欧について、おもいきり語れる仲間がほしい」と書いたのを覚えていただいていますでしょうか。

北欧留学ネットワークの勉強会は引き続き定期的に開催を予定していて、北欧の「教育」や「移民」などをテーマにしたディスカッションを行っています。また、最近では北欧留学経験者でフィーカをするイベントも開催中なので、よければサイトをチェックしてください。

勉強会は、北欧の特徴的な側面について学び、ディスカッションができる貴重な場です。しかし「勉強会と言われるとちょっとハードルが高くて参加しにくい・・・」という方もいらっしゃるかもしれません。あるいはひと口に「北欧」と言ってもその範囲は広いので「自分は北欧のもっと違った側面が好きなんだ!」という方もいらっしゃるでしょう。

そこで、そういう方にでも気軽に楽しんでいただけるイベントをスマイルアイルズが準備してくれています!


開催は6月6日!場所は大阪梅田!テーマは夏至祭!!

HJ_geshisai201503

「夏至祭」という言葉をはじめて聞く方のために簡単に説明をします。北欧では6月後半になると、夏至祭というお祭りが開催されます。元々は北欧の民間信仰による大きなお祭りでしたが、キリスト教が伝来してからは洗礼者ヨハネの生誕日に由来するお祭りと従来の民間信仰が混じった形になっており、国によって祝い方は異なりますが、焚き火や「メイポール」という草花で飾られた柱を囲んでみんなで踊ったり歌ったりする一大イベントです。

また、以前ご紹介した記事によると、冬の夜が長い北欧諸国に暮らす人々の多くは、夏の訪れを感じられる夏至祭を非常に楽しみにしているのだそう。

実は、昨年(2014年)ヒュゲリニュースは、スマイルアイルズと共同で夏至祭イベントを開催しました。ピクニック形式で開催した昨年のイベントには、非常に多くの方にお越しくださり、とっても楽しい時間を過ごすことができました。

そして今年、6月6日に大阪の梅田THE (COMMON)PLACEさんで、パワーアップした夏至祭を開催できることになりました!


カールスバーグ飲み放題!?気になるイベント内容は・・・

Carlsberg

パワーアップした今年の夏至祭。まずは『デンマーク人に聞く!デンマークってほんとはどんな国?』と題したトークセッションを実施予定。デンマークで建築を学び、現在インターンとして来日中のルイスさんに、夏至祭を含むリアルなデンマークの様子を、あれこれ聞いちゃいます!

そして交流タイムには、デンマーク名物のホットドックと、デンマークが世界に誇るビールブランド・カールスバーグ(ソフトドリンクもあります)で、ワイワイと北欧トークを堪能しましょう。

ホットドックは、神戸の須磨で愛され続けるホットドック屋さん『コペンハーゲン』さんから、店主のハンセンさんが登場してくれます。ホットドックだけでなく、サンドイッチなど軽食の用意もあるそうです。そしてカールスバーグは、なんと飲み放題!ご協力いただいたサントリーホールディングスさんに、感謝!軽めの口当たりで飲みやすいビールなので、昼間の乾杯にはもってこいですね!

その他、現在企画中の北欧に関するイベントもあるようなので、今後の発表と当日をお楽しみに。


イベント情報まとめと、参加方法

最後にイベント情報をまとめましょう。

※6月2日再追記 申し込みを締め切りました

日時:2015年6月6日(土)14:00~16:30
場所:THE (COMMON)PLACE
料金:一般:3200円 / 学生:2200円
※学生の方は、当日学生証のご提示が必要となります。ご提示いただけない場合は一般料金でのご参加となりますので予めご了承ください。
定員:50名

主催:北欧ヒュゲリジャパン
協力:大阪大学外国語学部デンマーク語専攻 / サントリーホールディングス(株)
後援:西日本デンマーク商工会議所 / 在大阪デンマーク王国名誉領事館

それではみなさん、夏至祭をみんなで楽しみましょう!