“マタニティボックス”

この言葉、1度耳にしたことがあるのではないでしょうか。最近日本でも話題になっていますよね!

finishbabybox01
Photo by Visa Kopu

フィンランドでは妊娠すると政府から補助を受けることができ、その内容は、現金140ユーロを受け取るかマタニティボックスを受け取るかのいずれかから選択できます。マタニティボックスとは、言うなれば子育てのスタータキットのことで、このボックスの中には子育てに必要なグッズがたくさん入っています。

finishbabybox02
Photo by Visa Kopu

マットレス、シーツ、毛布、服、タオル、歯ブラシ、おむつ、絵本、おもちゃ等々、これから子育てに励む父母にとって助かるものばかり!さらにはこのボックス自体が赤ちゃんのベッドになってしまうという優れもの!母子ともに配慮が行き届いているところが、フィンランドが「世界一乳児死亡率が低い国」「お母さんにやさしい国」と言われる理由かもしれませんね。

finishbabybox03

そんなマタニティボックスに近日ムーミンのマタニティボックスが登場するそうです!グッズのほとんどがフィンランドメーカーのもので、ボックスも中身のグッズもどれもムーミンのキャラクターが描かれています。フィンランド生まれのキャラクターと、色鮮やかなフィンランドらしいデザインが実に素敵ですね。

一般のマタニティボックスは、約552ユーロで去年の12月からフィンランド国外でも購入できるようになり、現在では世界20ヵ国以上の国に届けられているそうです。

ムーミンのマタニティボックスは近日発売とのことですが、お値段は約599ユーロと少しお高め。しかし事前にhttp://www.moominbabybox.comにメールアドレスを登録すれば、100ユーロの割引を受けられるそうですよ!

出産記念に、もしくは贈り物にマタニティボックスはいかがでしょうか?きっと喜ばれると思います!

参考:
マタニティボックスとムーミン – ムーミン公式サイト
ムーミンのマタニティボックスが登場! – ムーミン公式サイトbr />フィンランドの乳児死亡率が世界一低いのは段ボールで赤ん坊を育てているから – GIGAZINE
MOOMIN EDITION FINNISH BABY BOX SOON AVAILABLE
What do we have here? | Flickr – Photo Sharing!
More maternity package contents | Flickr – Photo Sharing!