スマイルアイルズがお届けする6月イベント第2弾『絵本を通して見る北欧の子どもや暮らし』のお知らせです。

HokuoEhonEvent2015
画像:スマイルアイルズFacebook / 昨年のイベントでスタッフが撮影

昨年も実施し、大変好評だった北欧絵本イベントを今年は6月14日(日)に新大阪で開催します。今年はなんとデンマーク・コペンハーゲン公立図書館に勤務されている、さわひろあやさんに加え『カンヴァスの向こう側』『エレンのりんごの木』『キュッパのはくぶつかん』など多数の北欧語の児童書を翻訳されている枇谷玲子さんもお迎えし、絵本や児童書から見える北欧の子どもや暮らしについてお話しいただきます。

さわひろさんには、今年もデンマークの子どもたちの日常に寄り添った絵本をお持ちいただく予定で、そこから見えてくるデンマークの子どもたちの生活や暮らしについてお話頂きます。また、デンマークでの日本の絵本の人気度や、デンマークの図書館についてもお話いただけるかもしれません。

枇谷さんには日本語に翻訳されている児童書にスポットを当て、どんな北欧本(児童書)が日本語に翻訳されているのか、どんなところが新鮮に感じられるか、また翻訳にまつわる様々なエピソードについてもお時間許す限り伺う予定です。


北欧の書籍事情に詳しいおふたりから、新しい切り口で北欧をご紹介いただけるチャンス!

イベント当日は実際にコペンハーゲンの子どもたちが読んでいる絵本をはじめ、スウェーデンやノルウェーの絵本、枇谷さんの翻訳作品、そしてデンマークの保育園の1日を扱った写真集などを、実際に手にとってご覧頂けます。

今回は絵本好きな方はもちろん、保育士さん、保育や幼児教育を学んでいる学生さんなど教育や福祉に感心のある方にも是非ご参加頂きたいです。逆に、絵本にあまり興味がなくても、意外と絵本を切り口に北欧社会について新たな発見に気づけるかもしれませんよ!

HokuoEhonEvent201502

さらにトークセッション後の交流フィーカタイムには、今回場所をご提供してくださるスペシャルティコーヒー専門店のHEAVEN’S CAFE新大阪店さんこだわりのドリンク(選んでいただけます)とNYチーズケーキをご用意しています。

挽きたてコーヒーの香りがただよう、落ち着いた雰囲気のお店で、コーヒー豆や淹れ方までこだわったお好みの一杯を楽しんでみませんか。もちろんコーヒーが苦手な方には別のドリンクをご注文いただけますのでご安心ください。

美味しいコーヒーとケーキをいただきながら、絵本のこと、北欧のこと、共通の興味をもつ参加者の皆さんとたくさんおしゃべりをしましょう!ご参加お待ちしております。


イベント情報まとめと、参加方法

申し込みにはイベントンという外部サービスを利用しています。こちらからアクセスしてください。

☆北欧絵本イベント第2弾:絵本を通して見る北欧の子どもや暮らし☆ – 絵本からデンマークの文化・暮らしをのぞいてみませんか?現地の図書館司書と翻訳家のお2人が新しい切り口のデンマークを教えてくれます♪ 他の北欧諸国の絵本の紹介もありますよ☆http://eventon.jp/727/

最後にイベント情報をまとめます。

[Information]
日時:2015年6月14日(日)14:00〜17:00
場所:HEAVEN’S CAFE新大阪 大阪市淀川区西中島2-15-12-2F
料金:2,300円