留学を考えている方、留学前の情報収集って大変じゃないですか?あちこちに情報はあるものの、一箇所にまとめられていなかったりして、時には英語や現地の言葉で情報を調べなくてはならないですし。特に北欧留学は代理店やウェブサイトがたくさんあるわけではないですし、そもそも情報が多いとは言えないでしょう。

実際、北欧ヒュゲリニュース編集部やヒュゲリライターの元には、頻繁に留学に関するお問い合わせをいただいています。ただし、本当は頂いたお問い合わせの全てにお答えしたいのですが、時間の都合もあり、必ずしも個別に丁寧なサポートができているとは言えない状況です・・・。

一方、私たちの元へお問い合わせいただく声を伺っていると、数は少ないながらも存在する既存の北欧留学情報サイトには、留学希望者にとって不足に感じる点がいくつかあるようです。例えば「掲載されている情報の出所がわかりにくい」「数年前の情報が掲載されていて不安」「掲載学校数が少ない」というような声が聞かれました。

そこで北欧ヒュゲリニュースは、僕たちにできる範囲で北欧留学希望者のお役に立てるようなウェブサイトを新しく作ることにしました。その名も『ノルディ・スタディ(Nordy Study)』です。


17のフォルケを楽しくご紹介!

nordystudy01

今後随時情報を追加する予定ですが、現在のところはデンマークのフォルケホイスコーレのみに絞ってご紹介しているノルディ・スタディ。こちらでご紹介している情報は、デンマークのフォルケ公式ポータルサイトの情報と各学校の公式サイトを照らし合わせながら作成しています。もちろん最後はご自身での調査を推奨しますが、最初期の情報収集としては役立つものかと思います。

また、現在サイトでは17のフォルケについてご紹介しています。こちらも初期の情報収集段階において、いろいろと比較しながら検討する材料になるでしょう。

もうひとつ重要なこととして、本サイトは基本的に1年に1度以上の頻度で見直していきます。一定の更新頻度を維持することで、古すぎる情報の掲載をしてしまわぬよう、運営していきます。

さらに、学校紹介ページではGoogleストリートビューを使った学校周辺の様子のご紹介や、参考になりそうな動画のご紹介もしていて、なるべくどんな学校なのか直感的にイメージしやすいような作りにしてみました。

例えば、コペンハーゲンにあるボーロップ・ホイスコーレのページでは、こんな感じにストリートビューを動かしながら見ていただくことができるので、学校の周りの綺麗な建物や目の前に流れる川の様子なんかを具体的にイメージしていただけるかと思います。


これから

前述の通り、現在はデンマークのフォルケホイスコーレのみの掲載となっていますが、今後はスウェーデンのフォルクフーグスコーラについても対応予定です。また、現在掲載していない留学経験者の声なども、順番にご紹介していこうと考えています。

留学を具体的に考えている方はもちろんのこと、なんとなく「北欧留学ってどんなもんだろう?」と考えているような方や、北欧の教育について興味がある方にとっても楽しんでいただけるかなと思います。

ということで、ぜひ一度訪問してみてくださいね!

▶︎『ノルディ・スタディ(Nordy Study)』はコチラ