以前北欧カフェとしてご紹介した神戸のマルカさんが、新しく2号店を開店!その名も『ウーラッコ(ullakko)』です!


屋根裏部屋を意味する『ウーラッコ』 広さたったの3坪!

ullakko01

語感からして日本人の僕たちに「かわいい」という印象を与えてくれるウーラッコさん。その意味はフィンランド語で「屋根裏部屋」だそうで、その名の通り広さがたったの3坪しかない可愛らしいお店となっています。小さいお店って、なんとなく誰にも知られたくない秘密の空間といった感じがして、僕は好きです。

冒頭でも書いた通り、こちらのお店は神戸の三宮で長年北欧雑貨ショップと北欧カフェを営んでいるマルカさんの2号店としてのオープン。定期的に北欧に買い付けに行かれるマルカさんの品揃えやセンスは間違いないですし、新しいお店ウーラッコもきっと北欧雑貨ファンお気に入りのお店になっていくことでしょう。

店長の田村さんにお話を伺ったところ「3坪の小さな空間は屋根裏部屋をイメージしました。子どもの屋根裏部屋をコンセプトに北欧などヨーロッパのふるいもの、あたらしいもの、かわいいものをセレクトしました。店名もこの場所にあわせて、フィンランド語で屋根裏部屋を意味する『ullakko(ウーラッコ)』にしました」

ullakko02

また、同じく神戸にある1号店マルカさんとの違いについては「マルカに比べると大人も楽しめる子どもっぽいデザインのかわいいものが多いと思います。アラビアのヴィンテージプレートも、動物モチーフのものやポップな色合いのものを選んでいます。ウーラッコにしかないものは、マリメッコの古着の子ども服や北欧以外のドイツやチェコなどのヴィンテージ食器、アンティークのぬいぐるみなどです」

とのこと。とっても素敵な空間でしょうね。

新しい人気北欧ショップになること間違いなしでしょう〜!なお、北欧買いつけに行かれるため、2015年8月3日(月)~8月27日(木)はお休みされるそうです。その他詳細情報は下記の公式サイトからご確認ください。

[Information]
ullakko(ウーラッコ)
住所:兵庫県神戸市中央区栄町通1-1-10 鎌苅商店2階東側
定休日:水
営業時間:木曜日 13:00〜17:00 / 金曜日〜火曜日(16:00〜19:00)
公式サイト: http://ullakkoshop.tumblr.com/