Facebookサムネサイズ (1)

 

少し遅れてしまいましたが、2015年もありがとうございました。2016年もヒュゲリニュースをよろしくお願いします。

 

 

編集長交代のお知らせ

 

さてこの度、これまで約2年間にわたって編集長を務めさせていただきました私、遠山が職を退き、次の世代の編集部に北欧ヒュゲリニュースを引き継ぐことになりました。唐突なお知らせとなってしまいすみません。

 

2ndChiefEditor

 

2013年の11月に先代の編集長からこの仕事を引き継がせていただき、今日までの間に様々なことをヒュゲリニュースを通して経験し、学びました。

 

ヒュゲリニュース編集部としていろんな場所へ取材に出かけ、北欧アーティストやカフェのご主人にいくつもインタビューをさせていただきました。自分で行った取材もそうでないものも含め、どれも思い出深いものばかりです。

 

開設から約2年になるFacebookページには今、約2,800名の方がいいね!してくださっています。少しずつ新しい方にヒュゲリニュースを読んでいただけるようになってきたこと、とてもありがたく思います。

 

また昨年3月には、私が北欧に興味を持ち始めた時からずっと、著書を通して勉強させていただいてきた森百合子さんとイベントで対談し、企画を成功させることができたというのも、とてもエキサイティングでした。

 

現在私は、日本でも北欧でもなく北米に住んでおります。ここ数ヶ月、時間や季節、流行の面で、日本や北欧とのギャップを感じてきており、それが今回の交代に繋がりました。しかし思い返せば、日本で社会人として働いていた自分を「日本から飛び出てみよう」という気持ちにさせてくれたきっかけのひとつに、北欧ヒュゲリニュースでの活動もありました。ヒュゲリニュースを通して様々な方と出会い、多様な価値観に触れたことが、自分の背中を押してくれたのだと思います。

 

さて、今後はこれまで編集部として活動してくれていた福井尚之と黒坂謙太が中心となって、ヒュゲリニュースを運営していってくれます。それぞれデンマークとスウェーデンへの留学経験があり、現地での経験を基にした充実の北欧情報が期待できると思いますので、乞うご期待です!

 

最後になりますが、これまで北欧ヒュゲリニュースを温かく見守ってくださった読者のみなさまと、取材やイベントで協力してくださったみなさまに、改めて心からお礼を申し上げますとともに、今後も新しい体制で活動を継続するヒュゲリニュースへのご支援をお願いし、挨拶に代えさせていただきます。長い間、ありがとうございました。

 

(遠山怜欧)

 

 

新編集部からのご挨拶

 

12466263_10201262991134743_8032668337411302094_o

 

皆さまはじめまして。このたび新たに、福井尚之と黒坂謙太の二人体制で編集長を担うこととなりました。

 

僕たちはそれぞれデンマーク(福井)、スウェーデン(黒坂)への留学経験があります。それぞれの国への愛着の火花を散らし、より多くの魅力を皆さまにお伝えできるよう、編集長同士、力を合わせていけたらと思います。

 

ノルウェー、フィンランド、アイスランドの情報もおろそかにしてはいけません。これらの国の魅力をより多く知っているヒュゲリライターズや、読者の皆さまのお声の力も借りながら、北欧のホットなニュースをお届けできたらと思います。ゲストライターも募集しています、お気軽にお声かけください!

 

これからも読者の皆様が知らなかった北欧各国の意外な一面や日本で体験できる北欧イベントなど、様々なニュースをお届けしていきます。

 

TwitterやFacebookにも注目してみてください。実はちょっっっとずつコンテンツが違ったりしているんですよ。

 

最後になりましたが、これからも引き続き北欧ヒュゲリニュースをよろしくお願いいたします。

 

(福井尚之・黒坂謙太)