北欧のお菓子が好きな方、そしてお菓子作りが好きな方に朗報です!

北欧お菓子作りイベントを開催致します!

2016年第一弾として作るのは、1~2月にフィンランドで食べられているルーネベリタルトというお菓子です。

 

ルーネベリタルト

 

ユーハン・ルードヴィーグ・ルーネベリという詩人をご存知でしょうか。フィンランド国歌の歌い出しには長編詩『ストール旗手物語』の冒頭である「我が祖国 母なる大地よ」が採用されているのですが、この『ストール旗手物語』を書いたのがルーネベリです。そして、もうお気づきかと思いますが、ルーネベリタルトはこのルーネベリの名前に由来しています。甘いものが好きだったルーネベリのために妻のフレデリカが作り始めたのをきっかけに、現在ではルーネベリの誕生日である2月5日前後に国民的に食べられるようになったとされています。

 

そんなルーネベリタルトをみんなで楽しく作ってみませんか?作った後は出来立てのルーネベリタルトを食べながらご自身のお気に入りのマグカップでフィーカ(お茶会)をしますので、北欧の話、お菓子作りの話などを語りあいましょう!(ルーネベリタルトは一人5個作る予定です。フィーカで食べられなかった分は持ち帰ることができるようにお持ち帰りBOXもご用意致しております)

 

ご友人とのご参加も大歓迎です。是非ともご参加ください!

 

 

イベント詳細

===================

◎日時:2月21日(日)

◎場所:さらら仁川 北館 交通アクセス

◎参加費:2,600円

◎定員:16名

◎募集締切:2月18日(木)

◎集合時間:13:30

◎スケジュール

13:40-16:00  ルーネベリタルト作り

16:00-16:30 フィーカ(お茶会)

16:30-17:00 後片付け

◎持ちもの・エプロン・ふきん(2枚)・ご自身のお気に入りマグカップ1つ・持ち帰り用の袋

 

《申込方法》

前回同様、チケット前払い制を採用させていただきます。リンク先Eventonにて無料アカウント登録後、申込手続きをお済ませください。

北欧お菓子作りの会【フィンランド・ルーネベリタルト】 | eventon(イベントン)