皆さん、羊はお好きですか?いえ、ラム肉のことではありません(笑)
なんだか最近、北欧で羊がキテるニュースが飛び込んできますので、ふたつご紹介します!

まずひとつめは、スウェーデンのスコーネ(Skåne)地方にある「スコーネ動物公園(Skånes Djurpark)」でのニュース。
北欧の動物を中心に扱い、世界有数の規模を誇るこちらの動物公園になんと、世界初のユニークな空間が誕生しました。
「ひつじのショーン・ランド」です!!
csm_Faret_Shaun_Land_6c76851b02
<画像:スコーネ動物公園HP>

「ひつじのショーン」は、イギリスのアニメ制作会社アードマン・アニメーションズによって製作されているクレイ・アニメです。日本でもテレビ番組が放送されたり映画が放映されたりしており、ご存知の方も多いと思います。
20,000㎡の広大な敷地面積を誇る、この「ひつじのショーン・ランド」では、トラクターに乗ってひつじ探しのアトラクションを楽しんだりしながら、アニメの世界さながらの空間を堪能できるということですよ。
スウェーデン旅行を計画されている方には、良い目的地がひとつ増えましたね!?
csm_IQ8A2277_77c094fac2
<画像:スコーネ動物公園HP>

ふたつめは、フェロー諸島(デンマーク領)のニュース。フェロー諸島は、アイスランドとノルウェーの間、大西洋に浮かぶ島です。
ここに住む人々は、もっと多くの観光客に島の良さを知ってもらいたいのに、なかなかPRできないことが悩みでした。だってそもそも、グーグル・ストリート・ビューにも掲載されてないし・・・!!
primaryimage2-1024x622
<画像:Visit Faroe Islands.com>

南極点にもモン・ブラン山の頂上にもストリート・ビューは載っているのに、フェロー諸島はいまだなし。でも、何とかして世界中のみんなにフェロー諸島の美しさを伝えたい、と思って白羽の矢が立ったのが、その土地に人間よりも多く住む羊でした。
彼〈彼女〉らにカメラを載せて、島中歩いてもらうのです!その映像がコチラ。

前方にムクムクした羊さんが見えますね(笑)美しく広大な景色を堪能できるだけでなく、癒し効果もあるこのストリート・ビュー。
皆さんがフェロー諸島に興味を持ってくだされば、羊さんたちも頑張って走ったかいがあるというものですね。

参考:スコーネ動物公園HP
動物公園に「ホンモノの」どんな動物がいるのか見てみたい方は、HP内の「Djur och aktiviteter」欄をご覧ください。日本では見られない動物がたくさんで、迫力満点ですよ!

SheepView 360°|Visit Faroe Islands.com
フェロー諸島の美しい風景や、羊さんたちの写真、プロジェクトについてなど、英語で説明されているHPです。