3.「ノーマ東京 世界一のレストランが日本にやって来た」(オランダ)

デンマークの美食の概念を変えた、世界一のレストラン「ノーマ」。彼らの世界の頂点への挑戦を追ったドキュメンタリー映画がこの4月に公開されましたが、なんとその第2弾が12月に公開されます!2015年、本店を休業してマンダリンオリエンタルホテル東京にて期間限定出店をしたノーマ。本作はノーマ日本進出の裏側にカメラが密着したドキュメンタリーです。
%e3%83%8e%e3%83%bc%e3%83%9e%e6%9d%b1%e4%ba%ac

〈ストーリー〉
「ノーマ」のカリスマシェフ、レネ・レゼピは総勢77名のスタッフを引き連れ、来日した。全く勝手の分からない日本で、いままで見たこともない素材を使用し、日本オリジナルのメニュー開発に挑む。初めての挑戦に苦戦するスタッフにも一切の妥協を許さず、檄を飛ばすレネ。果たしてレネたちは、世界一という名声や重圧に耐え、自らの哲学を貫き通すことが出来るのだろうか―――。(作品フライヤーより)

実は私、一足先にこちらの作品を観たのですが、前作に続き軽やかで面白い作品でした。良かった点は、食材集めのために日本全国を奔走するレネたちを画面の中で追いながら、観ている私たちも随所で日本の魅力を再認識できるところです。本当に一切妥協を許さないレネの存在は、彼のもとに集まるシェフたちにとってはそれ自体が強迫観念のようでしたが(笑)、「人生を賭ける仕事」と言い切って楽しんでいる姿は、潔くてカッコよかったです。もはや料理とは思えないほどに卓越した彼らの芸術的作品はやはりさすがでした。

以上、3回にわたってオススメ作品をご紹介しました!皆さんも興味があればぜひ見てみてくださいね。

12月10(土)よりヒューマントラストシネマ有楽町、YEBISU GARDEN CINEMAほか全国順次公開!!

画像および参考: 「ノーマ東京 世界一のレストランが日本にやって来た」公式HP