10月3日に森百合子さんの新刊『北欧ゆるとりっぷ 心がゆるむ北欧の歩き方』(主婦の友社)が全国発売されたと聞き、その出版記念イベント『おいでよ北欧』に行ってきました。
ゆるとりっぷカバーOL
このイベントでは、北欧関係の執筆やトークショー、メディア出演などで活躍されている森百合子さん、北欧コミックエッセイ『北欧が好き!』が好評の、イラストレーターのナシエさん、北欧ニット小物の本『しずく堂の手編みこもの』を出版された、編み物作家のしずく堂さんという北欧通の3名がそれぞれ新刊をたずさえ、北欧の魅力や旅のおすすめスポットをご紹介いただきました。
15658202_1385754174769602_1140130978_o
今回の森さんの新刊では、「暮らすように旅をする」がテーマとなっています。例えば、地元の人が通うお気に入りのカフェ近くにホテルをとり、そのカフェを起点として旅のプランを練ったり、森に出かけてベリーやきのこ摘み体験をしたり(まさに北欧っぽい!)、フィンランドといえばサウナと湖!ということで、サウナに入ったあと、そのまま湖にドボンと入ってみたり(一度はやってみたい!)。あるいは、足を延ばしてラップランドのロヴァニエミにオーロラを見に行ったり、肩肘張らずサクっと気ままにピクニックを楽しんだりと、ちょっと北欧に癒されに行く旅を提案されています。

日本での生活スピード感覚をそのまま旅にも持っていくのではなく、現地では北欧の自然を感じながら、ゆったり過ごしてみる。そんな北欧旅、してみたいですね!!
その後ナシエさん、しずく堂さんのお話が続き、旅に役立つ情報や北欧カルチャーを三者三様の切り口でお話し頂きました。3人の着眼点がそれぞれユニークなので、旅の組立て方、現地での時間の過ごし方、絶対立ち寄りたいお店が違っていてとても興味深く、新しい「北欧の魅力」を知ることができました。

15608644_1385754171436269_1519975778_o
イベント後半の「北欧男子」コーナーではデンマーク男性から北欧の事をお話いただいたり、「北欧検定」コーナーでは森さんたちからの豪華北欧お土産プレゼントがもらえる、北欧クイズが出題されたりと盛りだくさんの内容でした。

森さんからヒュゲリニュース読者の皆さんに、こんなメッセージをいただいています。

せっかく行くのだからあれもこれもと詰め込みたい北欧の旅だけど、そこをあえて息抜きをしに、北欧を訪れてはどうでしょう。ほっと一休みする北欧の旅。北欧の、上手に手を抜いた自然とフィットする暮らし方(日常)を現地の人のように体験することで、気持ちがふわっと緩む(緩んでしまう)。この本でそんな体験、旅作りのお手伝いができれば嬉しいです。

15658898_1385754168102936_2077875338_o
(左から、ナシエさん、しずく堂さん、森百合子さん)

<北欧の旅企画>
現在、雑誌コラボ企画「リンネル×フィンツアー森百合子さんの巡ったフィンランド・ラップランドの旅 7日間」が募集中です。
1月出発は満席でキャンセル待ちのようですが、3月出発はまだ若干空きがあるようです。森さんは同行されませんが、森さんオススメの“かわいい”と“おいしい”がぎゅっと詰まったとってもお得なツアーです。日程表を見るだけでも、心はフィンランドに飛んでいきそう!詳細は北欧旅行フィンツアーまで。