みなさん、こんにちは。
まずはこちらをご覧ください。

最後まで見てくださった方はお分かりですよね?
そう、これはデンマークの大手ビール醸造メーカー、カールスバーグの広告動画です。
そして出演しているのは、デンマークが誇る映画スター、マッツ・ミケルセンです!
カールスバーグのCMに出演するのはこれが2度目だそう。

mads carlsberg ad
<画像:CPH Post.dk>

この広告動画は「The Danish Way」という名前でリリースされました。
ブランドの生みの親であるデンマークを通して、カールスバーグというブランドを再注目させよう、という目的で作られています。
その名の通りデンマーク流、デンマーク要素がぎゅっと凝縮された動画になっていますよ!

What’s our secret? しあわせの秘密

——-翻訳——————————————————————————–

僕たちデンマーク人はよく、世界で最も幸福な国民だと言われるけれど、その秘密はなんだろう?

自然を歓び楽しんでいるから?(屋外プール)

仕事と生活の完璧なバランスを保っているから?(広場のシーン)

“ヒュゲ(Hygge)”の時間があるから?(ディナーテーブル)

デンマーク流(The Danish Way)とは“より良い方法を見つけること”だと言う人もいる。

僕たちがハッピーなのは美しいものを作っているから?(椅子を触りながら)

もしかしたらファストファッションなどのシンプルスタイルを好むからかもしれない。

けれど僕たちが創造していない幸福の秘訣は、

「おそらく世界で最高のビール」だと信じている。

———————————————————————————————–

1分間で垣間見えるデンマークのライフスタイル

動画の冒頭でマッツは、「僕たちデンマーク人は世界で最も幸福な国民だと言われるけど、その秘密はなんだろう?」と言っています。

コペンハーゲンの街中や屋外プール、長いディナーテーブルの上に、はたまた女性のワードローブを自転車で走り抜けていき、最後には醸造所の有名な象の門を通って、カールスバーグの有名なスローガンを引用しながら、デンマークが幸せな理由を粋にまとめています。

動画の中のワンシーンでは、17時にみんな一斉に仕事から帰る場面がありましたが、実はほとんどのデンマークのオフィスは、16時05分までに閉まります。17時になっているのは、この動画が英国向けに作られているからです。

とはいえ、デンマークの文化やライフスタイルなどが端的にうまくまとめられた1分間のデンマークPR動画のような印象も感じられます。

みなさんはデンマークが幸せな国の秘密、なんだと思いますか?

とりあえず、カールスバーグ飲みたくなりましたね!(笑)

参考:Mads Mikkelsen stars in hit Carlsberg ad|CPH Post.dk