今回の記事はタイトルにもある通り、短時間の旅行者向けに、フィンランドの首都ヘルシンキのオススメスポットをご紹介したいと思います!
「フィンランドに行こうと思っているけど、短時間でどう楽しんだらいいか分からない」「観光ブックを見てもどこも魅力的で決められない!」という方はぜひ参考にしてみてください。

観光① ヘルシンキ大聖堂

ヘルシンキ大聖堂
<ヘルシンキ大聖堂>

ヘルシンキを訪れたらなんといっても見ていただきたいのは、ヘルシンキ大聖堂です。この大聖堂こそヘルシンキの象徴ともいえ、間近で見ればその美しさと迫力に言葉を失ってしまいます。
私自身ヘルシンキに滞在したことがありますが、テレビや雑誌の写真で何回も見ていたはずなのに、初めてこの目で見た時は感動のあまり涙が出ました(改めて自分が大好きなフィンランドに来ることができたのだとこの時実感しました(笑))。
この大聖堂の南側には広場があり、シーズンによってはマーケットが開かれたりします。また、近くにはフィンランドのグッズやお土産を多数取り扱っているお店があるので、時間に余裕がある方はぜひ立ち寄ってみてください。
ヘルシンキ大聖堂地図

観光② テンペリアウキオ教会

テンペリアウキオ教会
<テンペリアウキオ教会>

次にオススメしたいのはこちらの教会、テンペリアウキオ教会です。この教会は「石の教会」とも呼ばれており、大きな岩をくり抜いて作られています。教会の内壁にはくり抜いた岩盤が使われているそうで、音響効果が優れていることから、時々コンサートホールとしても利用されているようです。
この教会が素晴らしいのは、岩で作られている点はもちろんですが、上部側面のガラスから差し込む光によって生み出される神々しい空間や、私たちが持っている教会のイメージを超えた開放的な高いデザイン性を持っているところにあると思います。
短時間の滞在だと、時間の関係で心のどこかに焦りがあるかもしれませんが、30秒、いや10秒でもいいので椅子に腰を掛け、目を閉じ、心を落ち着かせるように一息ついてみてください。
テンペリアウキオ教会地図

グルメ① キアズマカフェのキッシュ

キアズマカフェのキッシュ
<キアズマカフェのキッシュ>

ヘルシンキ中央駅から西へ歩いて1分のところに、ヘルシンキ現代美術館があります。そして、美術館の正面玄関から入るとすぐ左に、キアズマカフェが併設されています。
パンやスープ、お惣菜の種類が豊富にそろっていますが、その中でも私がオススメするのがキッシュです!中にはほうれん草が入っていて、レシピとしてはシンプルですが、チーズの味が控えめでほうれん草の味もしっかり味わえます。
このカフェでは、ビュッフェ形式でスープやサラダを注文することもできますので、このキッシュと合わせてご注文されてはいかがでしょうか。
キアズマカフェ地図

グルメ② アーノルドドーナツ

アーノルドドーナツ
<アーノルドドーナツのドーナツとドリンクのセット>

アーノルドドーナツ地図
<店舗(フォーラム店)の様子>

甘いものが好きな方にとくにオススメするスイーツが、このアーノルドドーナツです。アーノルドドーナツはフィンランドで約40店舗も展開しているドーナツ屋で、日本でいうミスタードーナツのような存在です。
実はアーノルドドーナツは東京に一店舗あるのですが・・・「時間が惜しいし、東京に店舗があるんだから本場といっても別にフィンランドで食べなくてもいいわ~」という方、ちょっと待ってください!味は変わらなくとも、食感が全然違います!私は日本でもフィンランドでも食べたことがありますが、ドーナツにかかっているチョコが全然違います。
日本ではコーティングチョコという、あまりベタ付かないチョコなのに対し、フィンランドではとろっとろのチョコレートがかかっているんです!私は日本のものを先に食べていたのでこの差にびっくりしました。「やはり本場は違う!」と感動しながら2個目を買いに行くという展開へ(笑)

ヘルシンキ中央駅から歩いて行ける店舗がフォーラム店とシティーセンター店の二つとなります。コーヒーブレイク時や歩き回って小腹がすいた際にはよかったら召し上がってくださいね!

最後に

ここまで読んでくださりありがとうございました。挙げた場所は観光ブックにも載っている王道なものばかりなのですが、この記事を読んでくださっている方の中にはまだフィンランドへ行かれたことない方もいらっしゃるはずですので、私なりに初めての方でも安心して行けるスポットを挙げさせていただきました。
ヘルシンキにはまだまだ魅力的な場所はたくさんありますが、まずは安心して行けることが滞在を楽しむことにつながると思います。ここで挙げた場所をきっかけに、もっとフィンランドに興味を持っていただけたら幸いです。

 

参考サイト

ウィキペディア

アーノルドドーナツHP