すっかり寒くなってきました。もうすぐクリスマスですが、みなさんはお部屋にクリスマス飾りをしていますか?
ツリーやキャンドル、いろんなものがありますよね。私は今年、いま住んでいる愛知県にもIKEAができたので、絶対買いに行きたいと思っているアイテムがあります!
これを置くだけでスウェーデンのクリスマスを味わえる!という個人的おすすめアイテムなのでご紹介します!

飾りたいのは「クリスマススター(julstjärna)」

スウェーデンでクリスマスの時期になると、家の窓際に星型のオーナメントが飾られているのをよく目にしました。

ジンジャークッキー城

写真は住んでいた寮の窓際に飾られたクリスマススター(と寮対抗で作った、大作のジンジャークッキー城)です(笑)
日本に帰ってからも冬になると、暗くて寒いスウェーデンの夜をあたたかく照らしていた素敵な星を思い出してしまいます。

気になるIKEAのラインナップは?

おすすめはランプシェードです。別途コードセットやランプベースを組み合わせる必要はありますが、ランプシェードを変えればクリスマスシーズン以外にも使えますよ!星の形もいろいろありました。

IKEAランプシェード1 IKEAランプシェード2

テーブルランプもありました。別途電球を買うだけよさそうなので、お手軽かもしれません。

IKEAテーブルランプ

いかがでしょうか。窓際の写真だけですが、スウェーデンのクリスマスを味わえそうな素敵なアイテムだと思いませんか?
いいなと思った方は是非、ご自宅に合ったクリスマスの星を探してみてください。

参考:IKEA HP