1月27日、オスロでモチつき大会「第4回新年モチモチ会 」が開催されます。開催者はSubJapanというグループ。オスロを中心に日本人と日本に興味のある現地人を結ぶ活動をしています。

subjapan_logo
<写真: SubJapan >

SubJapanってどんなグループだろう?

SubJapanはオスロを拠点に約3年前から活動するFacebook上のグループで、交流イベントの開催や情報交換の場となっています。
当時オスロでは、ワーキングホリデーで日本から来る若者が増えていました。
主催者のポールさんによると、このグループを始めたきっかけは、仕事探しや友達探しなど、何か自分が手助けできないだろうかと思ったことだそうです。そこで、誰でも参加できるイベントを友人と一緒に企画したところ、最初のイベントですでに参加者が85人と予想をはるかに超えていたので、グループを続けることを決めました。

subjapan_event
<写真: SubJapan >

現在イベントは月1回程度企画されており、参加者は日本人と現地人が半分半分です。
過去のイベントでは、公園でスイカ割りをしたりかくし芸大会をしたりと、バリエーションに富んでいて楽しそうな企画が多いです。
ノルウェー語を学ぶ日本人と日本語を学ぶ現地人がペアやグループになって会話をするランゲージカフェや、ノルウェーと日本それぞれの問題をグループで回答していくクイズ企画など、筆者もSubJapan主催のイベントに参加しましたが、オスロにはこんなにも流暢に日本語を話す現地人が多いのかと驚きました。英語やノルウェー語でのコミュニケーションを不安に感じる方も、安心して参加できるのではないでしょうか。

モチモチ会の内容は?

subjapan_rice cake festival
<写真: SubJapan >

「モチモチ会」は、在ノルウェー日本大使館で展示されている臼と杵を借りて、3年前から毎年1月に開催されています。
昨年の参加者数は150~200人と、大盛況だったようです。イベントは16時から20時まで続き、ノルウェー人のLiv Landeさんによる琴のミニコンサートもあります。カフェでは、緑茶、抹茶シェイク、日本のお菓子なども提供される予定です。

おそらく北欧唯一のモチつき大会、新しい人との出会いを期待しつつ参加してみたいですね。イベントの詳細は以下の通りです。

============================
日  時:2018年1月27日(土) 16:00~20:00

参  加  費:無料

場  所:SubScene & Café (Google Map)

スケジュール:16:00~20:00  モチつき

(17:30~  Liv Landeさんによる琴のミニコンサートがあります)

参加希望の方や詳細が知りたい方は、こちらから。

============================

毎週気軽に集まりたい

ポールさんは、月1回の企画に止まらず、2月から毎週、日本人や日本に興味がある人が、さらに気軽に集まれる場所を作ろうと計画しています。
オンライン上の交流は頻繁にあるため、実際に会って情報交換や体験を共有できる機会を設けることが狙いです。このような活動に挑戦できるのも、イベントをする場所があるからこそです。

SubJapanというグループ名の由来になっているのは、イベントで利用しているSub Caféというカフェ。
このカフェは一般向けにも開かれていますが、ボランティアベースで運営されています。イベントの時も、参加者はカフェで注文をする必要はないので、オスロの物価の高さに嘆いている方でも気軽に参加できます。

今後、SubJapanは毎週水曜日に活動していくそうです。
グループに興味がある方は、Facebookのグループページへ。