北欧好きの皆様にはおなじみ、セムラの時期が今年もやってきましたね!

セムラ
(画像:wikipedia)

毎年ランキングが発表されたり、変わり種セムラが話題になったりと国民的に愛されている伝統スイーツのセムラ。
ヒュゲリニュースでも以前食べ歩きできるセムララップをご紹介しました。
今年はなんとセムラ味のビールが登場して話題になっているようです!

セムラビールってどんなビール?

ヨーテボリの20のビール醸造所の方が共同開発したというセムラビールですが、ビールの種類としてはインディア・ペールエール。

味はとてもフルーティーで軽めのビールに仕上がっているようです。
ビールがちょっと苦手な方や女性でも飲みやすいかもしれませんね。
気になるセムラ感ですが、甘いアーモンドペーストやカルダモンも加えてセムラの味が表現されているようです。

飲んだ人の感想は?

発売日に飲んだ人の感想は
「おいしい!本当にセムラの味がするよ。うまいこと作ったね。」
「セムラの味はちゃんとするのにおいしい!」
といった感じでした。
確かにセムラとビールの組み合わせって意外で、セムラの味がするのにおいしいビールって衝撃的かもしれませんね。

開発者のひとりはバランスのとれた飲めるセムラができたと言っているので、セムラもビールも大好き!という方にはもってこいのビールではないでしょうか。

セムラビール
(画像:BEERNEWS.se
ただ残念ながら、今のところセムラビールの販売はスウェーデン全国のパブのみ。人気が出て日本でも飲めるようになれば嬉しいですね。現地に行く機会がある人は是非試してみてください!

参考:

Nu kommer nästa trend: Semmel-öl | aftonbladet.se

Premiär för ölet som smakar som en semla | BEERNEWS.se