デンマークの伝説的レストラン「noma(ノーマ)」を知っていますか?
レネ・レゼピ氏がシェフ長をつとめるnomaは、北欧の素材だけを使った丁寧で斬新な料理を提供することで知られており、英レストラン誌の「世界のベストレストラン50」で4 度にわたって第1位に輝いたレストランです。

そんなnomaでレネ氏の右腕シェフとして活躍していたトーマス・フレベル氏が来日し、6月29日(金)に東京・飯田橋でレストラン「INUA(イヌア)」をオープンします!今から楽しみですが、いったいどんなレストランなのでしょうか?

日本と北欧が融合するレストラン「INUA」

inua image2.jpg
(画像:INUA公式サイト

デンマークのnomaと日本の出版事業を手掛けるKADOKAWA がパートナーシップを結び、トーマス氏をシェフ長として開業する予定のレストラン。
日本のさまざまな地域で育った食材を最大限に生かし、北欧で培った技術と知識を融合させたコースメニューやワインペアリングメニューを提供するようです。

トーマス氏は、INUA開業についてこう語っています。「北欧の豊かな大自然と日本の奥深い森を旅して到達したのは、東洋と西洋には共通の普遍的なスピリットが宿っているという想いでした。INUA には北欧と日本の国境を越えて響きあう強いつながりがあるのです」

INUAではもしかしたら、日本人が普段考えもしないようなローカル食材の良さが引き出されるかもしれませんね。

もともと“イヌア”とは「生きとし生けるものに内在する精神」という、デンマーク領グリーンランドに暮らすイヌイットの本質を表す言葉で、これがトーマス氏の心に強いインスピレーションを与えました。

全60 席の内装には、無垢のオーク材などの天然素材を使用し、日本と北欧の文化が混じり合った暖かみのある空間を目指すそうです。
シェフ長がこだわり抜いた料理の数々と、洗練されたすてきな空間。ぜひ一度訪れてみたいですね。

INUA店舗情報

住所:東京都千代田区富士見 2-13-12 KADOKAWA 富士見ビル 9F
開業予定日:2018 年 6 月 29 日(金)
営業日時 :毎週火~土曜日 17 時~ (ディナーのみ)

※予約は公式サイトからできるようです。

参考:「世界のベストレストラン50」で世界第1位に4度輝いた「noma」で 活躍したシェフトーマス・フレベル氏をヘッドシェフに迎え KADOKAWAが初のレストラン「INUA」を6月オープン | KADOKAWA