「久しぶりに名古屋に北欧カフェができた!」と友人から聞き、さっそく足を運んでみました。その店の名前は『アイスランドマーケット』。
名古屋駅から名古屋市営地下鉄東山線藤ヶ丘行きに乗り、30分程電車に揺られて着く本郷駅から5分歩いたところにその店はあります。
店の周りは静かな住宅街で車の通りも少なく、ゆったりとした時間が流れており、店はひっそりとそんな環境に馴染んで佇んでいました。

アイスランドマーケット1
(写真:店舗外観)

アイスランドマーケットとは

アイスランドマーケットは、オンラインショップと情報マガジンサイトを運営しており、OMNOM CHOCOLATE、66°NORTHといったアイスランドを代表する食品やファッションブランドの正規代理店です。そのアイスランドマーケットが初めて店舗を出したのが今回の名古屋です。

食事メニュー

アイスランドマーケットで提供しているメニューは、どれも北欧を意識したものばかり。特に(当たり前だけど)アイスランドをメインとしたものが多いです。一部を紹介します。

  • ランチメニュー 11:00~14:00(13:30 LO)
    スモーブロー(1,200円)/ブレットボウル(1,200円)
  • カフェメニュー 14:00~17:00(16:00 LO)
    アイスランディックパンケーキ(650円~)
    ボッルール北欧シュークリーム(280~)
    手作りアイスクリーム(380円~)
  • ディナーメニュー 18:00~21:00(20:00 LO)
    スモーブロー(1,800円~)

※時期によってメニュー内容が変更になるそうです。

アイスランドマーケット2
(写真:5/6まで限定提供されたオープニングメニュー スモーブロー)

アイスランドマーケット3
(写真:ボッルール北欧シュークリーム)

店内の様子

店内は木目調の家具などが置かれ、ところどころに北欧デザインの壁紙やインテリアがあり、北欧を感じさせる雰囲気に包まれています。イートスペースの壁一面には、北欧に関する書籍がずらり。

そしてわたしが最も気に入ったのは、店内中央に設置されたモニターにアイスランドの港の様子が中継で流れていたこと!
個人的な感想にはなりますが、店にお邪魔した時間がアイスランドではちょうど夜が明ける時間帯だったみたいで、ゆっくりとコーヒーをいただきながらその様子を見た時間は最高でした。

アイスランドマーケット4アイスランドマーケット5
(写真:店内の様子)

店の一角にはアイスランドマーケットが正規代理店として扱っているアイスランドブランド、OMNOM CHOCOLATE、66°NORTHなどの商品が販売されています。わたしはOMNOMのチョコレートが気になったのでお店の方に話を聞いたところ、カフェで提供している手作りアイスクリームにはこのOMNOMのチョコレートを使用しているそうです。時期によって使用するチョコレートを変更するとのことでしたので、お気に入りの味を探す楽しみがありますよね!また、チョコレートのパッケージも可愛いのでお土産やプレゼントに最適!

アイスランドマーケット6
(写真:OMNOM CHOCOLATE)

終わりに

いかがでしたか?実はわたしはこれまでにいくつもの北欧カフェに足を運んでいますが、アイスランドをメインにした店は初めてだったのですごく楽しめました。とても気に入りましたし、まだ食べていないメニューがあるのでまた近いうちに行くと思います(笑)皆さんも是非行かれてみては?

参考サイト:iceland-market.com/