お待たせしました!先日実施した「第一回ヒュゲリ流 読者感想文」のアンケート結果を発表します。

今回ヒュゲリ読者の皆さまに回答していただいたのは、北欧旅行の経験について。
旅行回数やその時期、旅行の際のオススメからアドバイスまで、69名の方にお答えいただきました。ご協力いただいた皆さま、ありがとうございます!

この記事では、多かった意見を一部まとめてお伝えしますが、こちらのリンクからすべてのデータをご覧いただけます。
北欧旅行経験者の方も、初めての北欧旅行を考えている方も、ぜひ一度見てみてくださいね。

アンケート結果「どの国に行ったことがある?」

グラフ2
アイスランド、スウェーデン、デンマーク、ノルウェー、フィンランドの北欧5カ国の中で、最も旅行されていたのはスウェーデン、僅差で2位がフィンランドでした。国の知名度だけでなく、日本からのアクセスの良さがランキング結果に現れているのかもしれません。

「北欧旅行回数」

グラフ1
北欧旅行には、多くの人が複数回訪れていました。回答では、まだ一度しか行ったことがないという方も4割程度いましたが、これからどんどん2回目、3回目と北欧の魅力にどっぷりハマっていくかもしれないですね(笑)

6回以上北欧を訪問し、1月から12月のすべての月で北欧を旅行したことがあるというベテランさんもいらっしゃいました。

「なぜ、その時期に北欧旅行?」

グラフ3
一年で最も北欧旅行されていた月のベスト3は、8月、12月、9月でした。「夏の時期の北欧を楽しみたい!」「いやいやクリスマスでしょ!」という、北欧ファンの声が聞こえてくるような結果です。
特に冬の時期を訪れた方からは、「オーロラやクリスマスを楽しみたかったから」という回答が多かったです。

とはいえ、「お仕事や学業のスケジュールの都合で、その時期の旅行になった」という大人の現実的な意見も反映された回答も多く見られました(笑)

「北欧旅行の感想は?印象に残っているものは?」

グラフ4
北欧旅行の感想として、およそ9割の方が「最高だった!」と回答しています。北欧メディアとしては、とても嬉しいことですね。

北欧旅行で特に印象に残っているものとして、いちばん挙がっていたのは、街並みや自然風景、インテリアなどの「景色」でした。映画の世界に出てくるような景色、絵画のような風景にウットリ・・・という感じでしょうか。
また、北欧は「観光客フレンドリー」という点が印象に残っているという方も多かったです。赤ちゃん連れでも苦労することがなかったという話や、英語も通じるし親切だけど、干渉しすぎてこないところが旅行しやすいという意見がありました。
「本場のシナモンロールやサーモンは絶品!」と「食事」が印象に残っているという感想もありましたよ。

一方で、特に冬など、時期によっては「気候」が安定しない点や、「物価の高さ」が辛かったと感じた方もいたということです。

「北欧旅行のオススメは?」

グラフ5
皆さま、本当にいろいろな北欧旅行スタイルを楽しんでいるようで、ここが最も意見がバラけていました。楽しむ方法から具体的な場所まで、ぜひこちらから、すべてのオススメをチェックして、次の北欧旅行の参考にしてみてください。
傾向として感じられたのは、「フェリーや電車移動中の景色を眺めるのがオススメ!」という意見や、「街歩き」、「せっかくなので季節のお祭りやイベントに参加してみては?」という意見でしょうか。旅行の際はお気に入りのスタイルで、全身で北欧を楽しんでくださいね。

「北欧旅行へのアドバイスは?」

最後に北欧旅行へのアドバイス!楽しみ方から実用的な情報まで、いろいろな意見をお寄せいただきました。「まだまだ北欧旅行初心者」という方は、ぜひ先輩旅行者のアドバイスをもとに旅行予定を立ててみてはいかがでしょうか。下に一部を掲載します。ぜんぶ知りたい!という方は、こちらよりご覧ください。

  • カード決済が主流だが、トイレの使用料を支払うためのコインを持っていたほうがいい
  • 見た目にはわかりにくいサルミアッキ味のチョコに要注意!
  • カタコトの英語でも通じるから、北欧に憧れのある人は絶対に行ってみて!
  • 冬の時期はしっかりした靴と、しっかりした服装で防寒対策を。オシャレは無視してください!

以上、「第一回 読者感想文」企画の結果報告でした。

次の読者感想文企画でも、皆さまの回答お待ちしております!