シンプルだけどカラフル、プレゼントにも自分へのご褒美にもしたくなる日本でもかなりポピュラーなジャンルとなり、百貨店などで期間限定フェアが行われていたり、ネットで購入出来たりするものも増えてきましたね。

雑貨屋さんは見ているだけでも楽しいので、家の近所にもお気に入りの雑貨屋さんがあればなあと思っていたところ、地元の素敵な北欧雑貨屋さんを発見!さっそくお邪魔してきました。

「ありがとうのおうち」Kiitos Koti

kiitos koti1

近鉄南大阪線藤井寺駅から徒歩7分、住宅街のそばにたたずむKiitos Kotiさんです。

外観はシンプルな造りに、ペールブルーのドアが目を引きます。中にお邪魔すると、インテリアコーディネーターをされていたオーナーさんこだわりの北欧雑貨や国内外のカラフルな小物が、所狭しと並べられています。

kiitos koti2

フィンランド発「Verso Design」の鍋敷きや、スウェーデン発「リサ・ラーソン」の小物や食器、さらに北欧デザインのマスキングテープなど、たくさんの「かわいい」に出会うことが出来ます。

お店の名前Kiitos Kotiは、フィンランド語の「Kiitos(ありがとう)」「Koti(家)」からとったそう。
地元出身のオーナーさんが、「都会へ出る時間がない人にも、プレゼントや普段使いのかわいい雑貨をお手軽に」という気持ちから、こちらで雑貨屋さんを始められました。
いつか、実際に北欧へ行って買い付けをするのが夢だそうです。

kiitos koti3

ちなみにわたしは、ウェーデンのヘラジカのデザインでおなじみ、「モズ」のキッチンクロスとマスキングテープを購入しました。
こちらのお店は、食器やキッチン用品からインテリア小物、ステーショナリーまで、幅広いラインナップを揃えているのも魅力の一つです!

南大阪にお住まいの方はもちろん、お近くまで来られた際にはぜひ少し足を延ばして、小さな北欧でお気に入りの雑貨を見つけてみてくださいね!

[information]
Kiitos Koti (キートス コティ)
住所:〒583-0027大阪府藤井寺市岡2丁目13-23
営業時間:11:00~19:00 (定休日 木曜日)
公式ブログ:https://ameblo.jp/20080831-20100415/