みなさん『ポケモンGO』というゲームはご存じですよね?2年ほど前からサービスが開始され、現在でも世界中で人気のあるゲームです。
ご存じない方のために、簡単にその概要を述べますと、『ポケモンGO』とはスマートフォンのGPS機能(現在位置を示す機能)を使い自分自身が移動しながら、「ポケットモンスター」に出てくるキャラクターの捕獲や育成、交換、バトルを行なうゲームです。
つまり、ゲーム機さえあればプレイできる通常のゲームとは違い、目的に合わせて自分が移動しないと攻略ができないゲームなのです。さて、『ポケモンGO』がどんなゲームか分かったところで本題に入りましょう!

待望の『ムーミン』ゲーム

結論からいいましょう。

フィンランドには『ムーミンムーヴ』という、ムーミン版『ポケモンGO』があるらしいのです!
あるらしいといいますのも、実はこのゲームサービスはまだ日本では配信されていないのです。しかしもう間もなく配信されるといわれています!

moomin_move_night-mode

<画像|Moomin move公式HPより>

『ムーミンムーヴ』の内容

『ムーミンムーヴ』の公式ホームページでは、ゲームの内容が次のように書かれています。

「ムーミン」の公式ロケーションベースARゲームで、世界中に隠された財宝を探してみませんか?世界を旅して回りながら、クエストをクリアし、キャラクターのレベルを上げていってください。友達と協力して、ユニークなクエストをクリアし、素晴らしい報酬をゲットしましょう。毎週行われる世界規模の「チャレンジ」をクリアすれば、ムーミン谷の偉大な冒険者たちへの特別な報酬がアンロックされます!

ほうほう。これを読む限り、『ポケモンGO』みたいにキャラクターを捕獲するのではなく、ムーミンたちとミッションをこなしながらレベルを上げるゲームみたいです。しかも定期的にそのミッションがある模様!

言葉ではゲームがどんなものなのかなかなかイメージしにくいと思います。そこで『ムーミンムーヴ』の宣伝動画を見つけたのでよろしければご覧ください。

すでにフィンランドでは配信されていて人気を集めているそうです。とくに女性のプレイヤーが多いのだとか!
ミッションを遂行するのに動き回らなくてはいけないので、楽しみながら動いてダイエットをしている方も中にはいるそうです(笑)

『ムーミンムーヴ』の日本での配信時期やゲームの詳細等はまだ開示されていませんが、本場フィンランドで人気なのであれば、ムーミン好きが多い日本でも流行りそうですよね!
配信がとても待ち遠しいです!配信されたら是非プレイしてみてください!

参考:

Moomin move公式HP
新作のリアルワールドゲーム「ムーミンムーヴ」についてまとめたよ!|Real World Game News
Pokemon GO|Wikipedia