北欧現地ニュース

【追記あり】アカンやつや・・・絶対真似したらダメな一気飲みゲームが、スウェーデンに上陸

beerikki01
beerikki01

画像:Flera unga har dött i ölspelet – nu når trenden Sverige – P3 Nyheter | Sveriges Radio

スウェーデンで危ない一気飲みゲームが流行りはじめているようです。その発端はユーリア・シェーナ(Julia Stjerna)さんがFacebookにアップロードした一気飲みの動画。その動画の中で彼女は4杯のビールをたったの24秒で飲み干しました。反響を呼んだこの動画は約17,000いいね!と1,000回以上もシェアされたそう(ただし、この動画とゲームの関係性は不明・・・現地ニュースでこのように紹介されていました。【記事最下部に追記あり】)。

Neknominationと呼ばれるこのビールゲームのルールはビールを一気飲みし、相手を指名します。指名された人は同じようにビールを一気飲みします。指名された人がもし一気飲みできなければ指名した人にビールをおごらなければなりません。

この、いかにも危険な臭いがプンプンするゲームはオーストラリア発祥と考えられています。このゲームが原因でアイルランドとイギリスでは少なくとも4人の若者が亡くなっているそうです。ただし、 ビールをよりアルコール度の高いスピリットに替えてゲームをしていたとのこと・・・。

いくらお酒に強いスウェーデン人でも一気飲みをすると命を落とす危険があります。これ以上危険な一気飲みゲームが広まらないことを祈るばかりです。

【編集部追記】
当初参考にした記事ではわからなかったのですが、CNNで報じられた別のソースによると、一気飲みを動画に録ってFacebookにアップした人が次の人をFacebook上で指名し、指名された人がまた飲んで次の人を指名・・・というゲームなのですね。ますます怖い・・・

参考:
Flera unga har dött i ölspelet – nu når trenden Sverige – P3 Nyheter | Sveriges Radio