前回の記事『富山で期間限定開店中の「北欧食堂 Kippis」に行ってきました!』に引き続き、6月21日まで絶賛開店中の大好評「北欧食堂 Kippis」について書きたいと思います!
この前は週末の夕食時に行ったのですが、今回は平日のお昼間に行ってきました。
イベントの会場となっているのは、富山の美味しいイタリア料理屋さん『TRATTORIA CIBO』。
「北欧食堂 Kippis」の期間中はオリジナルメニューが食べられますよ〜。
1Fでは美味しいパンやスコーンを販売しており、その一角でフィンランドのiittalaやARABIA食器を販売中です♪
見ているだけで楽しい、色鮮やかなフィンランド食器です。
そして、世界一まずいと評判(?)の『Salmiakki(サルミアッキ)』。
英語でリコリス(デンマーク語でラクリスとも呼ばれます!)も販売中なので、寄られた際はぜひご試食ください~☆
当サイト『北欧ヒュゲリニュース』のカードも置かせて頂きました(写真上位置の緑っぽいやつです)。
店内にはマリメッコ柄のパネルやタペストリーなども飾っています。
さりげなくパンを置いているお皿もittalaでした。
CIBOさんのお店にどれもぴったり!店内にいるだけで、北欧の気分を味わえるようです。
午後からは、お客さんと一緒にパネル作りのワークショップに参加させて頂きました。
作るパネルは正方形の木枠に、マリメッコの布を貼るというシンプルかつめちゃめちゃお洒落なもの。さらにそこから時計を作ります。
というわけで、まずは生地選び!憧れのマリメッコ柄が目白押しです。
簡単に選べません…!悩んだ末、やはりUNIKKO柄に。。
せっかくなので、作り方もご紹介しちゃいます(超ざっくりですが…)
布をぴんと張り詰めて四方を強力ホッチキス(タッカーと言います)でバチバチ留めていき、布が緩まないようちょっと斜め具合に引っ張るのがポイント!
布を貼り終えたら余分な部分を切り落とし、製本テープで留めて…
パネルが完成です☆
さらに、時計の針や文字盤を付ければオリジナル時計の完成です!
これで、約1時間。コツは入りますが、楽しく作れます。
機会があればぜひお試しください!