「岩の教会」と聞いて何を思い浮かべますか?そう、あれですよね。
Flickr:Michael
フィンランドにある「岩の教会・ロックチャーチ」と言えば、テンペリアウキオ教会です。ヘルシンキ中央駅から徒歩で20分ほど(バスで行く方法もあります)、真西方向へと歩いた先の住宅街の中にあるこの教会は、普段は観光客で賑わうヘルシンキ有数の観光名所となっています。
この教会はティモ&トゥオモ・スオマライネン兄弟によってデザインされ、1969年に完成しました。
テンペリアウキオ教会は、角度によっては「本当にそこに教会があるのか?」と思えるような作りです。なぜなら、この教会は周囲の住宅街から地続きの丘の頂上にあり、丘を登って行くとそのままテンペリアウキオ教会の屋根(公園になっている)にまで登れてしまうになっているから。まるでそこ(教会の屋根の上)が、住宅街にある公園のように感じてしまうのです(見る角度によっては、です)
教会内部は、ゴツゴツとした岩に囲まれています。さすが、なるべく岩を自然な形に保とうという努力の上に作られた教会だけあります。なんと氷河期時代に削られた跡まであるのだそう。
また、天井を一周するように円形に設置された窓から差し込む光は、心を安らかにしてくれます。
教会ではコンサートや結婚式も行われます。あまり音に詳しい方ではないですが、自然なままに残された岩に反響されまくった音って、とっても柔らかく耳から心へと響いてきそうですじゃないですか?
もくじ
テンペリアウキオ教会を旅する
では、ヘルシンキ中央駅から今回の旅を始めましょう。
まず中央駅。ここから写真の左方向(駅から見たら右の方向)に進む。
駅側の歩道沿いに右へ曲がる。
このカーブも歩道に沿って左へ曲がる。
車がたくさん通る大きな通り、Mannerheimintie通りに出た!ここを右折。
石畳の横断歩道、美しいなあ。
この横断歩道を渡ろう(画像上、右から左へ)
渡ったら、そのまま真っ直ぐ(画像上、中央の公園沿いに左の道へ)
ここがArkadiankatu通り。ここからちょっと真っ直ぐが続く。
ここも真っ直ぐ。路面電車の線路沿い。
路面電車の線路って、趣があって好き。自分が車の運転手の立場になって考えると・・・ちょっと怖い気もするけれど。
もうちょっともうちょっと。
はいここ!ここで右に曲がります。
曲がった先はFredriksgatan通り!いよいよテンペリアウキオ教会へと続く緩やかな坂道です。
あ、見えてきた!
テンペリアウキオ教会に到着!
はい、これがテンペリアウキオ教会の入り口!わかりづらいですが、画像中央の四角くてく黒いところから入ります。
周りを一周してみる。
ほら、こういう角度から見るとここが教会だとは思えなくないですか?
ちなみに入り口の真裏側は公園になっています。
知らなかったら素通りしてしまいそう。
屋根の上で日向ぼっこしたい。
そして一周して帰ってくる感じです。
ロックなテンペリアウキオ教会、中はどうなってるの?
Flickr:Victor
右側が祭壇、中央から左側にシート。左上段が2階席。こう見ると本当にコンサートホールみたい。
Flickr:jaime.silva
岩の教会によく似合う、パイプオルガン美しい。
Flickr:Allan Watt
岩肌がゴツゴツとしている様子。ひんやりとしている。
Flickr:Still Burning
座ると心が落ち着く。目をつぶって色々考え事したり、旅を振り返ったり、休憩したり。
まとめ
こんなところで今回のヘルシンキ旅行は終わりです。いかがでしたか?
ここまでなんの断りもなく進めてきましたが、はじめてのGoogleストリートビューをふんだんに使った旅企画記事なので、皆さんにうまく伝わっているか心配ですが、楽しんでいただけそうでしたらまたやってみたいと思います!
テンペリアウキオ教会、本当にオススメです。ぜひ!
参考:
テンペリアウキオ教会 – Wikipedia
ヘルシンキ特集
テンペリアウキオ教会|海外ウエディングで海外挙式を!|ゼクシィ
Temppeliaukion Kirkko | Flickr – Photo Sharing!
Helsinki – Temppeliaukion kirkko (Temppeliaukio church) | Flickr – Photo Sharing!
Helsinki, Temppeliaukion Kirkko | Flickr – Photo Sharing!
Temppeliaukion kirkko | Flickr – Photo Sharing!
IMG_3265 | Flickr – Photo Sharing!