以前もご紹介しましたが、10月4日はスウェーデンでシナモンロールの日でした。
スウェーデンだけでなく北欧定番のお菓子、シナモンロール。実はいろんな作り方があるんです!
形も味もたくさん種類があって、スウェーデンの家庭の味と言われるのも納得。
スウェーデンのレシピサイトなどでは、シナモンロールの日に向けてレシピ特集が掲載されていました。
留学中にシナモンロールが大好物になってしまった私は、日本のパン屋さんでもシナモンロールを見かけるとついつい買ってしまいます!
どれもとってもおいしいんですが、どうしてもスウェーデンで食べたシナモンロールが忘れられない・・・!
ということで、作ってみて個人的に一番好きだった基本のレシピをご紹介します。
もくじ
こんな人におすすめ!
・甘党
・甘いものとブラックコーヒーの組み合わせが好きな人
・市販のシナモンロールが物足りない人
なぜならこのレシピ、シナモンバターをたっぷり使うので甘くてバターのコクがあって、そして高カロリーに・・・。
ですがその分おいしいので、罪悪感も吹き飛ぶかも!
シナモンロール(約40個分)
【材料】
<A>生地
バター …150g
牛乳 …500ml
生イースト…50g
砂糖 …100ml
塩 …小さじ1/2
カルダモン…小さじ2
強力粉 …800g(約1.4L)
<B>シナモンバター
バター …150g
砂糖 …100ml
シナモンパウダー…大さじ2
<C>仕上げ
卵 …1個
ワッフルシュガー …適量
【作り方】
1. 牛乳を人肌くらいの温度に温める。
2. 生イーストを細かくしてボールに入れ、牛乳を注ぎ混ぜる。
小さくしたバター, 砂糖、塩、カルダモンを加える。
3. 強力粉を測る。※ポイントは袋から直接空気を含ませて計量器に入れ、揺らさないこと!
4. 強力粉を加える。50mlはこねるときに使うのでとっておく。
5. 形がつくれるようになるまで生地をこねる。※手捏ねで10分程
6. 生地に布巾をかけて30分発酵させる。
7. 小麦粉を敷いた台の上で生地をこね、四等分にして薄くのばす。
8. <B>の材料を混ぜ合わせ生地の上に薄くのばしたら、ロールケーキのように巻く。
9. ロールにした生地を10等分し、切った面を上にして並べる。
布巾をかぶせ40分発酵させる。オーブンは225~250度に温めておく。
10 <C>の.卵を塗りワッフルシュガーをのせ、オーブン中段で5-10分焼く。
パンに布巾をかけて冷まして出来上がり!
※シナモンバターの分量を変えるとまた違った味わいになるので、ぜひ自分好みのマイレシピを見つけてくださいね。
ちなみにこちらのレシピは量産用なので、分量は調節することをおすすめします。
私はこのまま大量のシナモンロールを生産してしまい、寮の共用スペースに「ご自由にどうぞ/ヴァーショゴ!(Varsågod!)」と書いて置いておいたら一日でなくなりました。
参考:
Kanelbullar – grundrecept | Kungsornen.se
家庭でも簡単!北欧の定番菓子「シナモンロール」づくりに挑戦しました | 北欧ヒュゲリニュース
↓行程7.からの流れがわかりやすい動画です。レシピは同じではありません。