画像:Verdens rikeste kom til kort mot Carlsen – sport – Dagbladet.no
以前紹介したノルウェー出身のチェス界の新皇帝カールセンと、世界の大富豪MicrosoftのCEOビルゲイツとのチェス対決がロンドンで行われたそうです。
ビルゲイツはこのチェス対決のためにヘリコプターでスタジオへ駆けつけたそうです。一方のカールセン、ゲームではビルゲイツが少しでも長くゲームを楽しめるために、わざと時間稼ぎをしていたとのこと。カールセンの持ち時間はたったの30秒だったのに対し、ビルゲイツの持ち時間は2分。
カールセンの“秒殺勝利”に終わった試合の様子が気になる方は、こちら↓をチェック!
[youtube value=”84NwnSltHFo”]
カールセンは何と、この対決の前にアメリカでFacebook創業者のマーク・ザッカーバーグ、Appleの現会長アート・レヴィソンという世界のIT長者とチェス対決をしてきたそうで、この連戦には来年のチェス世界選手権の開催スポンサー獲得の狙いもあるそうです。
そんなカールセンですが、世界で最も影響力のある100人に選出されました。昨年11月に世界王者になってからますます注目が集まる彼の活躍にこれからも期待です!
参考:
Verdens rikeste kom til kort mot Carlsen – sport – Dagbladet.no