ヒュゲリの読者の皆様なら、フィーカの次に聞くことが多いかもしれない「フォルケホイスコーレ」。ご存知でしょうか?
北欧デンマーク発祥の、生徒の主体性や創造性を重んじる教育機関のことです(詳しく読んでみたい方は、当サイトの検索窓から「フォルケホイスコーレ」と検索してみてください!)。
「試験がない学校」という風に覚えている方もいらっしゃるかもしれませんね(笑)
そして、そのフォルケホイスコーレが日本にも7日間限定でやってきます!
その名も「西ノ島ホイスコーレ」。西ノ島は、島根県隠岐諸島のうちのひとつの島です。
7日間のフォルケホイスコーレ体験では、毎日ひとつずつキーワードがあてられています。
初日は「とじる」、2日目は「はなれる」、3日目は「感じる」・・・といった具合です。
そして、それぞれの日には現地で実際に暮らす方々を講師としてお迎えします。
そこでの様々な体験を通して、自分自身を見つめ直す貴重な時間になるでしょう。
ふだんの生活圏から離れ、島が誇る雄大な自然と、ゆったりと流れる時に身を任せながら、特別な7日間を過ごしてみてはいかがでしょうか。
基本情報は下記に記載しておりますが、コンセプトやプログラム内容などをもっと詳しく知りたい方は、
西ノ島ホイスコーレのHPをご覧になってみてください。
——————————————————
日程:2017年7月2日(日)〜7月8日(土) 6泊7日
参加費:60,000円(税込)
※授業料、施設利用料、食費、滞在費を含みます。
※現地までの交通費は別途です。
※隠岐4町村の住民の参加費については直接お問い合わせください。
場所:島根県隠岐郡西ノ島町
主催:西ノ島フォルケホイスコーレ実行委員会(代表:小山 亜理沙)
後援:西ノ島町教育委員会
募集人数:5〜15名
※先着順です。
※全日程参加できる方に限定いたします。(隠岐4町村の住民は部分参加可能です。直接お問い合わせください。)
※対象年齢(高校生の方は保護者の承諾が必要です)。
お申込み方法:HP上のお申込みフォームよりお申込みください。
お申込み締切:2017年6月18日(日)