Twitterを見ていたら、東京の吉祥寺エリアで、クリスマスに向けて面白そうなイベントが開催されるという情報をキャッチしたのでご紹介します。その名も『北欧WALK 2013』。

hokuou_walk1

ヒュゲリニュース読者はご存知かもしれませんが、吉祥寺って北欧に関連するお店が本当に沢山ある土地なんですよね。またひとつひとつご紹介したいと思いますが、吉祥寺には北欧カフェのcafe moiさんやフィンランドドーナツのアーノルドさんがあります。家具屋さんに至ってはご紹介しきれないほどあります。

そんな吉祥寺エリアで開催される今回の北欧WALKイベントでは、このエリアに構える合計11のお店が北欧カラーに染まり、それぞれ独自のイベントを開催するそうです。例えば前述のcafe moiさんでは、11月30日〜12月23日まで、北欧の大人気キャラクター“キュッパ”のカフェを期間限定開催するとのこと。グッズも買えるみたいですよ!

また、「スウェーデンクネッケの食べられるリース作り」というワークショップもあるみたいです。クネッケは僕も食べたことがないのですが、ライ麦で作られた乾いたパンのことですよね。要予約みたいですが、体験してみたいです。

hokuou_walk2

それからヒュゲリニュースでも仲良くさせて頂いていて、スウェーデン語をテーマとした作品を沢山作られているヘイサン(HEJSAN)さんの作品展示もあるみたい。いくつかのお店ではヘイサンデザインのポストカードを貰えるみたいなので、覗いてみてください!ちなみに僕は先日、ヘイサンさんがデザインしたポスターを、大阪で開催された森の音楽ピクニックで買いましたよ(上の写真のやつ)!お気に入りです。

ということで『北欧WALK 2013』のご紹介でした。うーん、なんとか予定合わせて行けたらいいんだけどな・・・。

 

[information]
北欧WALK2013
開催期間:2013年11月23日〜12月25日
場所:吉祥寺
参加店舗:mono gallery/横丁ギャラリー/Gallery KAI/コピス吉祥寺/吉祥寺わんぱくアトリエ/ALLT GOTT/please/Bellbet吉祥寺/Lewis吉祥寺/CAFE moi/アーノルド(webサイト掲載順)
公式サイト:http://kichijoji.tokyo-artwalk.com/hokuo01.html