5月24日(土)、鎌倉でフィンランド関連の面白いイベントが開催されるようです。その名も『クリーニングデイ』。

cleaningday01

画像:クリーニングデイ・ジャパン | 5月24日 鎌倉で開催!

フィンランドで、2012年より年2回(5月4週目・8月最終週の土曜日) 開催されているリサイクル・カルチャー・イベント。

「リサイクルのハードルを下げる」「地域交流」を目的として、オフィシャルサイトに登録すれば、誰でもどこでもフリーマーケットを開くことができる。各フリーマーケット主催者が、責任を持って開催する。2013年8月の第4回参加会場数は、フィンランド国内で4,200以上と拡大を続ける人気イベントです。

引用:クリーニングデイ・ジャパン | 5月24日 鎌倉で開催!

クリーニングデイについて、公式サイトには上記のように説明がありました。今年はこのイベントを日本で、フィンランドと同日に開催しようという試みのようです。

自分にとって不要なものは積極的に人に譲り、必要な物を見極めて身の回りを整理していくというフリーマーケットの精神はとってもいいですよね。一方でシャイな日本人は、フリーマーケットで出店側に回ることがあまり得意ではないような気がしていましたが、こうしてハードルを下げたイベントがあると、これをきっかけにフリマ慣れできるかもしれません。日本人にぴったりなイベント!

日本会場では特に「アップサイクル」をテーマにしているそう。アップサイクルとは「モノを再利用するリユースやリサイクルだけでなく、モノに新しい価値や有用性を見出す」という意味だそうです。

ちょっと耳慣れない言葉が並びましたが、クリーニングデイ期間中に『アップサイクルを体験するワークショップ』『「アップサイクル」を学ぶトークイベント』なるものが開催されるそう。興味がある方はこちらに参加して、勉強してみてはいかがでしょうか?

参考:
クリーニングデイ・ジャパン | 5月24日 鎌倉で開催!