2015年は、ムーミン第1作『小さなトロールと大きな洪水』が出版されてから70周年!昨年がトーベ・ヤンソン生誕100周年で各所に引っ張りだこだったムーミンたちですが、2015年も引き続き彼らの活躍が期待されます。

そしてムーミン節目の年といえば、マニアにはお待ちかねのムーミンアニバーサリーマグですね!毎年発売されるムーミンマグを買われるという方でも、節目のマグは特に大事にされている方が多いのでは?

70s_moominmag_01

最初のムーミンが出版された年から数えて、5年に1度発売されるアニバーサリーマグ。いよいよ先日、70周年マグが公式サイトに掲載されました。

今年はムーミンのお家をイメージしたデザイン。あちこちの窓からムーミンの仲間たちが楽しそうに顔を出す、にぎやかな感じのマグになっています。ちょっと渋めだった65周年のマグと、逆にとても明るい感じだったトーベ・ヤンソン生誕100周年記念マグ(昨年発売)と、どちらとも違って可愛いデザインだと思います。

70s_moominmag_02
画像:Moomin 70 years Special Edition mug by Arabia – Moomin Shop

また、こちらを購入すると紙で作られた赤い屋根が付いてくるそうで、マグをふたつ積み上げた上に屋根を乗せた様子が公式サイトで紹介されていました。

こうなってくると、普段用に1つ、保存用に1つ、重ねてディスプレイする用に2つで、合計4つマグが必要になるかも。昨年のトーベ・ヤンソン生誕100周年記念マグで、眼鏡のマーク付きレアマグを手に入れる為に6つ買ったという強者が勢いでまとめ買いするか、あるいは今年は出費を抑えていくか・・・。

日本でお店に並ぶまでの間、コレクターさんたちが葛藤する姿が目に浮かぶようです(笑)

こちらもどうぞ!
マグだけじゃない!ムーミン70周年記念の激レアグッズは他にも!|北欧ヒュゲリニュース

参考:
ブログ
Moomin 70 years Special Edition mug by Arabia – Moomin Shop