デンマークは自転車大国としても知られています。僕は中国や東南アジアのめちゃくちゃ自転車が多い地区に行ったことはありませんが、コペンハーゲンを自転車で走る人の多さは世界でも上位に入るのではないかと思います。

一方で日本も自転車は多いですよね。今は健康ブームや自転車ブームもあり、通勤通学や近所への買い物など、さまざまな場面で自転車が使われています。

さて、同じように自転車に乗ることが多いデンマークと日本との間には、どのような違いがあるのでしょうか?気になったので少し調べてみました。

 

自転車

denbicycle01

日本の駐輪場はこんな感じですよね、見慣れた光景です。昔ながらのかご付き自転車や、子供を乗せられるように椅子がついたもの、タイヤが細いクロスバイクやマウンテンバイク、折り畳み自転車、電動自転車まであります。

ブームということもあって、様々な自転車があります。一方でコペンハーゲンの駐輪場はどうでしょうか。

denbicycle02
Photo by Kevin Christopher Burke

画像が少し小さいですが、いかがでしょうか。僕は、思ったよりも日本と変わらないなという印象を受けました。なお、僕はデンマークの駐輪場に対して、おしゃれな自転車ばかりが並ぶ様子をイメージしていました。

子供を乗せる自転車がいくつかありますね。あとはかご付きの物が多いですね。おしゃれな物ももちろんありますが、全部がかっこいいデザインというわけではなさそうです。

日常的に、頻繁に、タフに使われるものだからこそ、利便性を重視した効率のいいデザインに進化したのかもしれませんね。

denbicycle03
Photo by Colville-Andersenv

ひとつ特徴を挙げるとすると、デンマークでよく見られる自転車にこういったデザインのものがあります。前の大きなかごには、荷物を載せたり子供を乗せたりするようです。日本だと反対に、背面側に荷物を乗せる場合が多いので、その点は非常に異なりますね。

このタイプは僕がコペンハーゲンに行ったときにも実際に各所で見かけました。日本にない分どれも新鮮で、特に子供を乗せたパパたちがかっこ良かったのが印象的です。

ちなみに、このタイプの自転車を、自転車が生まれた地区の名前からクリスチャニアバイクと呼びます。

denbicycle04
Photo by Steven Vance

それから、デンマークでは自転車のまま電車に乗ることができます。これはデンマークに限ったことではないですけど、逆に日本ではそういう電車をほとんど見かけませんね。どうやら田舎の方に行くと、OKの場合もあるそうですが。

結論:自転車そのもののデザインはデンマークも日本もあまり変わらない。ただし、日本にはない前かご自転車がデンマークにはある!

 

自転車レーン

denbicycle05

こちらが日本の自転車レーンです。ちなみに場所は京都の御池通。最近引かれた存在感がありすぎるこの白線に対し、僕の知人からはデザイン面で不満の声を聴くこともあります。御池通は、特に秋〜冬にかけて非常にきれいな景観となるので、デザインにこだわりを持つ方には不満を持つ方も多いでしょう。

では一方、デザイン大国のデンマークはどうでしょうか。

denbicycle06
画像:Copenhagen “Cycle Snake” Is Elevated Highway For Bikes – Gas 2

デンマークには、サイクリングスーパーハイウェイ(Cycle Super Highways・自転車専用の高速道路)や自転車専用のカッコいい橋があります。国の方針で自転車の利用者を増やそうとしていて、将来的には26のサイクリングスーパーハイウェイを計300kmに渡って施設するつもりだそう。

自転車専用の高速道路を設置して自転車の利用率を上げるという試みは、エコだし危険を減らせそうだし、健康にもよく、結果的に国が負担する保険料の軽減にも繋がるため、非常に面白い試みだと思います。

 

自転車用信号

日本に自転車専用の信号ってあるのでしょうか。

denbicycle07

Googleで「自転車専用 信号」と画像検索してみると、車用の信号を自転車用として使っている画像がたくさん出てきました。一方のデンマークはというと・・・

denbicycle08
Photo by Tony Webster

デンマークにはこんな感じで、自転車のマークの青信号が用意された信号があります。正確に言うと、こちらはデンマークだけではなく、他の国にもあるものなのですが、自転車乗車の法律が厳しく(正確には罰則や適用が厳しい)、かつ自転車の利用率が高いために、現地に行くとみんなが自転車信号に従って移動する日本とは違った光景が見られると思います。

デンマークは、自転車そのものの特徴というより、社会全体で「自転車を活用しよう」という意識が高いように思えました。自転車専用高速道路や自転車での電車乗車、自転車専用の信号機など、日本も見習うべきところは見習っていきたいです。

参考:
Bicycles in Sankt Hans Torv | Flickr – Photo Sharing!
Three Generations | Flickr – Photo Sharing!
Copenhagen “Cycle Snake” Is Elevated Highway For Bikes – Gas 2
Huge ass bike symbol | Flickr – Photo Sharing!
Cyclist Light | Flickr – Photo Sharing!