ヒュゲリなコラム

夏のフィンランドは変なイベントがいっぱい。

finfes201400

「北欧の夏のイベント」と言われて、なにを思い浮かべますか?一般的で伝統的なのはやっぱり夏至祭ですが、その他にも面白そうなイベントがたくさんあります。特にフィンランドでは、ユニークなお祭りがたくさん開催されているようですので、有名どころを中心に3つまとめてみました。

※なお、各イベントへの参加方法はそれぞれの公式サイトでご確認ください。

 

もくじ

1.奥様運び世界大会(ソンカヤルディで7月上旬に開催)

finfes201401

まずはソンカヤルヴィ(Sonkajärvi)という湖水地方にある町で行われる『奥様運び世界大会』です。テレビで紹介されることも増えてきたのでご存じの方は多いと思います。

夫婦で参加し、奥さんを担いだ旦那さんが様々な障害を乗り越えてゴールを目指し、順位を競うという競技。優勝者には奥さんの体重と同量のビールが与えられるということで、奥さんは最低体重の49キロギリギリまで体重を軽くして挑むのか、旦那さんが運べるギリギリまで体重を重くして挑むのか、試合までの駆け引き・戦術が意外と面白そうなイベントです。

女性の担ぎ方は、地面につかない限りはおんぶもだっこもOKのフリースタイル。ただし近年は「エストニアンスタイル」と呼ばれる、男性の胴を抱えた女性の両足を肩で担ぐスタイルが、もっとも負荷が少なく好タイムが出せるとして大人気。本気で優勝を目指すカップルの多くがこのスタイルでレースに挑みます。

引用:夏のフィンランドで開催される奥様運び世界選手権 [フィンランド] All About

だそう。日本から参加したい方は、エストニアスタイルを研究してから挑みましょうね。

詳しい参加方法などは、オールアバウトさんの記事が参考になりそうです。

 

2.エア・ギター世界選手権(オウルで8月下旬に開催)

finfes201402

フィンランドの中部、西端に位置する町オウル(Oulu)で8月に行われている『エア・ギター世界選手権』。2006年、2007年には日本から、お笑い芸人のダイノジおおちさんが世界チャンピオンに輝き、当時はテレビでもたくさん取り上げられていたので、この大会もご存知の方は多いですよね。

優勝商品としてクリスタル・ボディのフィンランド製ギターのほかに、ブライアン・メイ・モデルのVOX製アンプが贈られている。

引用:エア・ギター – Wikipedia

のだそう。なお、2013年の大会で優勝したのは、アメリカ人のエリック・メリンさんという方。会場を大興奮の渦に巻き込んだ彼のパフォーマンス動画を、ご紹介しておきます。

[youtube value=”Iq5aWzD_MfM”]

 

3.携帯電話投げ世界大会(サヴォンリンナで8月下旬に開催)

finfes201403

これは僕、今回調べてみるまで知らなかったのですが、サヴォンリンナ(Savonlinna)という町では2000年から『携帯電話投げ世界大会』というのが開催されているのだとか。

投げた携帯電話の飛距離を競う「オリジナル部門」の他に、投げるフォームを競う「フリースタイル部門」など複数の部門があるそうで、優勝者には新しい携帯電話が与えられるとのこと。

重さが220グラム以上あればどんな携帯電話でもいいということで、どんな重さ・形の携帯電話を選ぶのか、どんなフォームで投げるかなど、事前の研究と練習を相当積んだほうが良さそうですね。因みにiPhone 5Sだと重さが112グラムしかありません。そう考えると220グラムってかなり重たそうですね・・・。

 

以上、フィンランドで夏に開催される変わったお祭を、3つご紹介しました!何より、そこまで大きくない町のイベントがこんなに離れた日本で話題になるんですから、町おこしに大成功ですね。いつか参加してみたい!

 

告知

さて、いよいよヒュゲリニュース主催イベント『北欧流 夏の過ごし方』まで2週間です。6月29日の日曜日11時から、大阪の万博記念公園で開催します!だいぶ暑くなってきましたが、ひなたぼっこをしながらできるだけゆったりと、いろいろ話しながら過ごす一日にしたいと思っています!

興味のある方はバナーからイベントページに移動して、詳細を確認して下さい。皆様のご参加、お待ちしています~!

nordic_summer_ivent02

参考:
奥様運び – Wikipedia
夏のフィンランドで開催される奥様運び世界選手権 [フィンランド] All About
Home -Sonkajärven Eukonkanto Oy
エア・ギター – Wikipedia
【動画アリ】エアギター世界大会2013のチャンピオンが決定! 世界を制した圧倒的パフォーマンスに酔いしれよ!! | ロケットニュース24
Air Guitar World Championships › Welcome to the Air Guitar World Championships! | Air Guitar World Championships
携帯電話投げ – Wikipedia
Mobile Phone Throwing World Championships